FIFA18:ようやくベティスでDiv1に昇格したよ・・・! | サッカーとゲームの日々

サッカーとゲームの日々

■個人的にレアル・ベティスWikiを立ち上げました!
https://wikiwiki.jp/syamu-betis/

よろしければ、こちらもご覧くださいな~

こんにちは、シャムです。 

 

Div10から始まり、Div1を目指して昇格やら降格やらを繰り返す

1シーズン10試合のオンライン対戦モードで、ついにDiv1昇格を果たしましたよ!!

 

 

よう!やく!! ついにビックリマーク 

FIFA18をベティスのみプレイでDiv1に到達!!

 

勝利が1つ2つ足りずDiv2に上がれなかったり、

ごり押しミドルだらけのDiv2、Div1プレイヤーだらけで昇格を諦めたりした時期もありましたが、

ミドルやコントロールシュートに頼らずに、ついにDiv1到達しました・・・笑い泣き

 

というか、未だにコントロールシュート一切使ってないせいで、既に使えないくらいの身体に・・・

シュートパワーと角度だけで全てなんとかしようとする、オールドスタイル。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、無駄に語りますよビックリマーク

 

SRPG並みに、サッカーゲームを脳内保管やら脳内妄想で楽しんでるので

思い込みの力ってスゲーなってところも見せちゃいますよ・・・!!

 

 

ワールドカップ観つつ、Div3で4勝5分1敗の勝ち点17で、

まさかの昇格可能な勝ち点18に届かないという失意を受けてから、

あれよあれよと6連敗し、Div3から降格したのも良い思い出じゃった・・・ショボーン

 

Div4に落ちると、対戦相手が多分Div6~Div2くらいになるので、

Div1とあたることもなくなり、Div2もそんなにあたらないのでメチャクチャ快適でしたラブラブ

 

 

こんなにスペースが空いてたり、プレッシャーが緩いので落ち着いて自由にプレイ出来るんだなぁと

思いながら、折角なのでベティスの5-3-2(5-2-1-2)でプレイしていたのを、アンカーを配置して

インテリオール2枚にする5-3-2(5-1-2-2)に変更し、各種設定も久しぶりにちょっといじりましたプンプン

 

3バックも、幅広く守っていたのを、意図的に中央よりにして中央を厚く守るようにかえてみたり、

各選手の条件設定なんかも今までやっていなかったような設定を、今自分で思い描いてる形に

出来たら良いなと、パスカットからクロス、オーバーラップ含め色々と変えて意識してプレイしてみました。

 

一時期はこの辺、Div3から落ちるたびに毎回色々いじってるうちに、だんだん迷走したもんですが・・・汗

 

 

 

 

 

ゲーム的に3バックの5バック可変は無理があるというのが以前までの自己実験の結果だったので、

現状は5バックにして、ウイングバックがサイドに張り、オーバーラップしまくる形でプレイしていますアップ

 

大好きなアオアシ(サッカー漫画)を読み直したこともあったり、去年のベティスの躍進は、

両サイドのウイングバックが鍵だったと思うので、最近は非常にウイングバックの上がりと繋ぎを

重視しつつ、インテリオール2枚の中央進入や、幅目いっぱい使ったサイドチェンジや、

クロスからのヘディングによる得点などが意識的に出来るようになり、

プレイ幅が一気に増えた感じがしますラブラブ

 

ストライカー枠には、ワールドカップでコスタリカを見てからキャンベルが入りだしましたニヤリ

ハーフスペースあたりでボールを引き出して、ウイングバックの上がりと連携するか、

中央に走りこんでくるインテリオールを使うイメージで動くと、自然と取れる点が増えましたね~恋の矢

 

 

 

時期的にワールドカップで色々な戦術論や、選手の動き方、パスの出し方などの分析

ツイッター等で豊富に見れたことで、今まで「ゲームだし」という事でサッカーらしさを考えながらも、

割とゲームプレイとしては無意識に諦めていたサッカーを表現でき始めた気がしていますラブ

 

近いところからって事で、トライアングルを意識した繋ぎや、ビルドアップの考え方、

ダイアゴナルランや、意識的に挟むダイレクトプレイなんかを混ぜてみましたが、

今まで出来なかった事が一気に形に出来るようになって、ここ最近FIFAがメチャクチャ楽しいです恋の矢

 

 

 

 

 

 

落ち着いてプレイすると、こんなにAIってちゃんと動いてるんだなぁというのも

改めて見えるようになりました。

 

FIFA18は守備が弱いというのも間違いないと思いますが、ゾーンディフェンスをちゃんと意識したり、

ゲームで出来る範囲ですが、チャレンジ&カバーのつもりで、ただプレスに行くわけではなく、

連動して守備するつもりにしてから、そんなにガバガバ簡単に抜かれることもなくなりましたし爆  笑

 

・・・まぁ、よくわからないミドルで点を取られたり、

適当なところで撃たれたシュートが跳ね返って押し込まれることはよくありますがキョロキョロ

 

 

ベティス(☆4)相手に来るのが、ミラン、バレンシア、エバートン、レバークーゼンあたりの

☆4.5というのも辛いんですが、最近はミランに勝てても他3つは勝率が悪すぎて苦手意識が凄い・・・!!

 
というか、強豪チームは攻撃が強いというよりも、AI守備と、キーパーが硬すぎる・・・笑い泣き
AIの守備と、キャラのやたら強いボディがあわさると、ベティスは辛いッス・・・好きでやってるけどもビックリマーク
 
なんか、毎度開始5分10分で失点して、そこから逆転する必要があるような、
無駄に大変な試合を経験しているような気がする・・・ガーン
 
 
 
 
とはいえ、勝敗関係ない友達との対戦はともかく、オンラインで知らない人との対戦とかだと、
本気でやる分、ベティス以外じゃ勝ってもそんなに楽しくないんですよねチュー
 
ベティスでやってる時は、コイツならこういける!ってパスでもシュートでも脳内補正凄いんですがおねがい

 

 

そんなこんなで、気分が乗っていたり、色々サッカーっぽい動き方・・・

前述のトライアングルもそうですが、首フリのつもりで、パス押したら瞬間的にマップを毎回見る

なんかも意図的に試してプレイした結果、Div4で2年留年して試したことで

自分が明らかに上手くなった事を実感しました恋の矢

 

 

 

 

 

 

時は来たと、昇格を目指してプレイを進めていくと、

その次の年では6勝0分4敗でDiv3に勝ち上がりました(後半負けて危なかった汗)。

 

そして、ついにDiv2では6勝0分2敗で残り2試合を残してDiv1昇格を決めるという結果に笑い泣き

 

残り2試合でDiv2優勝かどうか決まるというところで、勢いでこのブログを書いている間に、

ようやくマッチングしたら、開始10分でアッサリと2点こちらが取れてしまい、

相手に回線切断されるという、ちょっと締まらない形でのDiv2優勝となりましたが汗

 

 

 

 

 

 

Div1昇格が決まっているという事で、凄い気持ちが乗っているのと落ち着いて周りが見れたなぁと。

 

Div2では対戦相手やクラブが極端に弱かったって事も無いですし、回線切られて勝利を得たって事も

大勝している時以外は特に無かったので、今更のDiv1ではありますが、全然満足しておりますクラッカー

 

今回、最後に戦った相手もDiv3でしたしね。

(50勝くらいして10敗もしていない、サブ垢っぽい何かではありましたが汗
 

 

 

ベティスをプレイしたいだけなので、FIFA19でもUltimateモードとかはそこまでやらないと思いますが、

地味にベティスで勝てるように、オンライン対戦を今後も続けて研鑽を続けてまいりますアップ

 

まぁ、FIFA19で順調にDiv駆け上がれそうなら、Ultimateモードも早いうちに始めて、

まわりと選手差が大きくなる前に遊んでみるというのも手ではありますがニヤリ

 

 

 

 

 

 

思えば長い道のりじゃった・・・FIFA17は・・・17・・・オンラインは終盤にちょっとはじめたんだっけなはてなマーク

FIFA16とFIFA15あたりは・・・たいしてオンラインやってないなガーン

 

FIFA18も6月25日の日記では、シーズン74だったので、この17日間で13シーズンもプレイしたんだな・・・

発売9カ月で74シーズンだったのに、17日間で13シーズンプレイって、密度が違い過ぎるな汗

ワールドカップ期間中は本当にFIFAが楽しかった・・・(まだ終わってない)

 

 

 

FIFAは昔から、基本的に週末に友達とマンツーマンで延々と雑談しながら

オフライン対戦しかしてませんでしたが、サッカーが好きになればなるほど、

点を取られるとイラっとして、お互い険悪になる回数が凄い事に・・・(おい

 

友達は理想論的なプレイが好きなので、やや接待気味にボールを相手に持たせる私。

そのクセ、それで点が取られるとイラっとするあたり、私は友達に気を許しているのでしょう。

(謎の自分持ち上げ)

 

で、私が点を取ると相手がイラっとして、クロス禁止ビックリマーク ドリブル禁止!!とか

枷をつけられ、私の腕が鈍り、お互い停滞するという素晴らしき負の連鎖

 

・・・対戦ゲームは3人以上で回さないと色々な事が硬直するよ笑い泣き

 

 

なんて言いながら、多分9年くらい延々とFIFAで友達と対戦してたわけですが・・・

(ウイイレは結構オンライン対戦しまくってましたが)

 
FIFA17の後半頃から、ちょっと試しにお互い順番でオンライン対戦をやってみない?って話をして、
お互いが、ネット上の誰かと対戦しているのを横から見て、あーだこーだ野次をいれるというのを
はじめたら、これがまぁ凄い楽しくて、FIFA18はついにオフライン対戦やらなくなったんですよね。
 
 
 
 
 
 
第一に、FIFAって客観的に観るとこんなにサッカー試合観ているような気分になれるんだっていうのと、
第二に、友達がやってるんだから、自然と友達側を応援したりと感情移入が出来ました。
 
そして、第三に対戦相手が知らない誰かなので、気兼ねなく点を取ってボコれますし、
点取られたら気兼ねなく罵声を二人して浴びせることでストレスを出し切る事が可能でした(オイ
 
これにより、我等二人がギスる事はなくなり、全ての敵はオンラインの誰かとなったのじゃ・・・照れ
 
 
 
自宅にいながら友達のオンライン対戦を観戦するという不思議環境ではありますが、
お互いサッカーが好きなら、自由にプレイ出来るし、好きなクラブだけを延々と使い続けていられるという
ステキ環境になりますので、オフラインでローカル対戦している貴方にも是非オススメしたいビックリマーク
 
そして、ゲームだからとシステム的に強い事を繰り返すだけではなく、
今時のサッカーゲームは、現実のサッカーを再現する事も出来るんだと、
出来ているかどうかはともかく、脳内ではそういう事にして物凄い勢いで楽しむんだ・・・!!
 
 
 
 
 
私は私で、残るDiv優勝と残留を目指してプレイを続けますが、
失点しないと燃え上がらず、積極的に点を取りに行けない自分のドM嗜好をどうにかせねば・・・
 
 
今はリアルサッカーがお休みで、選手の調子(上向き、下向き)が入っていないのも
やりやすかった理由ですね・・・強いチームは常に能力が上がっているようなもんですし汗
 
ベティスはウイングバック二人が能力値73と75なので、能力が下がっていると更に悲惨に・・・
そもそも、ディフェンスは代えがきく選手がゲーム的にはいないんですよね・・・汗
 
 
能力が上がった状態のライプツィヒのごり押しサッカーの相手をしなくて良くなり随分楽になりましたが、
それも含めてベンチの層の厚さといえばそれもそうですし、あまり文句を言ってもいけませんがガーン
 
かといって、その週に勝ったクラブばかり使うのはやめるんだみんな!!
 
愛をもっていこう、愛を・・・ベティス万歳、たとえ敗れようとも恋の矢