名古屋1-1湘南 | FOREVER NO.10

FOREVER NO.10

Caminho com SHONAN BELLMARE.
Grito com ALMA para SHONAN BELLMARE.

2024年6月16日(日)第18節 VS 名古屋グランパス  湘南ベルマーレ公式サイト

 

内容的には妥当な勝点1。

でも勝ちたかった…。

 

PHOTO by 湘南☆浪漫 from TORCIDA FURIA SHONAN

 

 

名古屋が多くの決定機を外し続けてくれて、

前半を終わって3-0とリードされていても

全然おかしくない状況だった。

しかし実際には、さすが永井謙佑というゴールの

1失点のみで、最少得点差のビハインド。

この永井謙佑のゴールそのものは名古屋との

圧倒的な差を実感させられるゴールだった。

精神的なショックは大きかった…かもしれない。

しかし、その後の決定機もゴール1個分くらい

シュートが枠を捉えていなかったりと、

結果的には1失点だけだった。

こうした状況から、今日の湘南はどちらかと言うと

勝負運を持っているほうだから、後半の入りを

しっかり戦えば、全然逆転できると思っていた。

 

後半も最初のうちは名古屋の攻撃を受けたが、

同点に追いついてからは湘南が試合を支配。

それだけに逆転して勝利したかった。

前後半をトータルで見たら、内容的にも

勝点1が妥当な結果とも言えるのだろうけど、

後半の湘南には勝機があっただけにね…。

 

 

 

天皇杯で復帰した小野瀬康介と舘幸希が

スタメンに名を連ねた名古屋戦。

ふたりとも山口智監督の期待に対して、

きっちりと応えてくれた。

 

特に小野瀬康介は技術の差を見せつけ、

かつ同点ゴールという目に見える結果を

残してくれた。

ディフェンス面やチーム全体の戦術面での

不安はどうしても否定できないものの、

攻撃では圧倒的に違いを出せる選手。

取られたら取り返すを実行するためには

絶対に必要な選手。

ゴールに直結する決定的なプレーを

これからもたくさん見せつけてほしい。

 

そして舘幸希は3バックの真ん中で

名古屋の攻撃を防ぎ続けてくれた。

天皇杯ではファウルになるプレーが多く、

リーグ戦出場はまだ遠いのかな…と

勝手に思っていたけど、堂々たるプレーで

キムミンテの穴を埋めてくれた。

名古屋に決定機が多かったことも事実で、

まだ改善するべきことはたくさんあるけども、

舘幸希の復帰がそのきっかけとなってほしい。

山口智監督のコメントからも期待の大きさを

感じ取ることができるし、サポーターも同じように

舘幸希に大きな期待しているわけで、

ここから石原広教と舘幸希のふたりで

右サイドを制圧していたころの

圧倒的な安定感を取り戻してほしい。

 

 

負傷で戦線離脱する選手も出てきたが、

負傷から戦線復帰する選手もいる。

一方で対戦相手の主力が戦線離脱したりと、

大きなことを言えない順位にいるけれども、

それでもリーグ戦全体を考慮すれば、

勝負運はまだ持っているほうと思う2024湘南

この名古屋戦もKASPER JUNKERはいなかった。

こうした対戦の巡り合わせも、そのチームが持つ

勝負運だと思っていて、2024湘南は比較的、

その巡り合わせに恵まれている気がしている。

本当ならばそのチャンスを活かして、もう少し

安心できる位置にいないといけないのだが…。

 

次節FC東京戦でリーグ前半戦が終了する。

もちろんこのままでいいはずがない。

それは山口智監督も選手もわかっているはず。

しかし、前半戦で手も足も出ないと言った、

内容的に圧倒された試合はごくわずか。

勝てなかった試合は、自滅で失った試合ばかり。

それはそれでもちろん大きな問題であって、

それを改善することは山口智監督の仕事であり、

何年同じところで足踏みしているんだ?という

気持ちもないわけではない。

 

が…、だからと言って、

試合中はただひたすら、ピッチで戦う選手に

少しでもポジティブな気持ち、パワーを

送ることしかサポーターにはできないわけで。

勝ちたいからこそ、体力的にも精神的にも

キツい状況でも叫び続けるしかないわけで。

たとえ気に入らない選手起用が続いていても、

なかなか改善されない状況が続いていても、

スタジアムで選手が目の前にいる間は、

とにかく勝利に向かって前向きな雰囲気を

発信するゴール裏でありたいと思う。

 

全身全霊を傾けて、

HOME平塚でFC東京から勝点3を奪い獲ろう。

試合終了まで気持ちを切らすことなく、どんな

状況であっても、緩めることも諦めることもなく、

最後までやりきろう。ピッチもスタンドも。

 

おれたち湘南はもっとやれる。