横浜FM2-2湘南 | FOREVER NO.10

FOREVER NO.10

Caminho com SHONAN BELLMARE.
Grito com ALMA para SHONAN BELLMARE.

2024年4月13日(土)第8節 VS 横浜F・マリノス  湘南ベルマーレ公式サイト

 

勝ちきりたかった試合

 

中2日での試合となった横浜FMは、

予想通り?当然?ターンオーバーしてきた。

一方の湘南もソンボムクンが出場停止で、

田中聡がU-23代表に招集中と、

センターライン2名を欠く状況とは言え、

横浜FM相手に勝点3を得たかった試合だった。

 

失点はいずれも防ぎようがあったと思える、

自分たちのミスや軽率なプレーからの失点。

(いつもそれで勝点を落としているのだが…)

数的不利となったあとに追いついた展開といい、

横浜FMの状態といい、元々の状況といい、

一気に逆転して勝ちきりたかった試合だった。

 

 

試合終了間際、石井久継のロングシュート。

まだ18歳の選手があの試合展開で、

冷静にGKの位置を見て放ったロングシュート。

残念ながら、石井久継のシュートはネットを

外側から揺らすことになったが、AWAY神戸戦で

齊藤未月が放った放物線のロングシュートが

一瞬フラッシュバックした。

 

それにしても、あの状況でシュートを選択できる

メンタルの強さといい、プレーのテクニック、

プレーの選択といい、石井久継のプレー、

特に攻撃的なプレーはワクワクさせてくれる。

ゴールを期待できるプレーを見せてくれる。

石井久継への期待はどんどん大きくなる。

 

湘南の至宝となる選手であることは間違いない。

次節の神戸戦以降は試合間隔が短くなる。

リーグ戦のスタメンで見てみたい。

長い時間プレーする石井久継を見てみたい。

 

 

 

攻撃は本当によくなっていると思う。

その反面、防げると思える失点が多い。

一瞬の隙を突かれる、自陣深くでのミス、

パスミスなど不用意なボールロストからの

カウンターからの失点など。

山口智監督と名塚善寛コーチのどちらも

元日本代表DFなんだけど…。

本当にもったいない失点が多いと思う。

まだメンタルが追い込まれていないからなのか、

それとも気持ちが攻撃に偏重しているのか…。

もし、取られたらそれ以上に取り返すという

ベルマーレ平塚時代のようなサッカーならば、

失点しても気持ちを落とすなと思うわけで。

何かのきっかけで、事態が好転し始めたら

いろいろ問題が解決されるような気がする。

そのきっかけがほしい。

 

 

 

次節はHOME神戸戦。

選手層が厚く戦力充実している対戦相手が続く。

湘南にとっては厳しい試合が続く。

しかし…全然やれないことはないと思う。

髙橋直也や石井久継といった新鮮力も楽しみ。

スタジアム、ましてゴール裏へ応援に来るなら、

ポジティブな気持ちで来てほしいと思うし、

そのポジティブな気持ちを選手にも届けたいし、

ゴール裏から発信する雰囲気も

ポジティブな雰囲気なものにしたいと思う。

 

あの東京V戦以来のHOME平塚での試合。

あのときのブーイングよりも全然大きな声量の

ベルマーレコール、湘南コールで

湘南の選手を後押ししてあげたいし、

そうしてあげなきゃいけないと思う。

ゴール裏は選手と一緒に戦う気持ちを持った

サポーターが集う場所。やってあげよう。

自分たちが愛する湘南の選手のために。

自分たちが愛する湘南というクラブのために。

最終的には、自分の歓喜につながるのだから。

 

とにかく、湘南への愛情を魂のこもった言葉、

「言霊」に替えて、ピッチへ送ることが

我々のやるべきこと。選手に負けないくらいの

強い気持ちでがんばろう。

 

おれたち湘南はもっとやれる。