前回の記事





脳疾患84  主治医からまさかの悲しい言葉




色んな異常がありつつも、

少しづつリハビリをしていたので、

なんとか聞き取りにくいながらも、

喋れるようになってきました。



車椅子で行っていたリハビリへの道も、

誰かが付き添いでいれば歩けるように。

院内のコンビニにも歩いて行けるようになりました。



そんな中、

そこへこちらでも書いている主治医の山下先生が病室に来ました。



そしてこう言ったのです。



先生

「ユータが退院するまで見届けたかったけど、

次にいかなくちゃいけないから挨拶しにきたよ。」




「なんで?先生どこいくの?」と聞きました。




先生

「次の科に。○○科なんだけど」



「どうして?」



先生

「研修医ってそういうもんなんだ。俺も残念だけど」






研修医!?




そうなのです。




この先生はものすごく堂々としていて、

研修医っぽいミスとかドタバタした感じが全くないので、

私も家族もメンバーも、

山下先生が、研修医だということを失念していた



よく考えたら女性のパキッとした先生も居た。

その先生が正式な主治医なのか?いや、指導医?






山下先生は退勤する前にもしょっちゅう来てくれて、

資料もたくさん用意してくれて、色々話して、



本当にいい先生でした。

私がバンドマンであることをすごく尊重してくれてた。

呂律も回らない私なのに。





退院まで見てくれなくて、

本当に残念。




実はこの後、再会するのですが



ー脳疾患幻覚ダイアリーに続くー