前回の記事






脳疾患85 退院が近づき困っていたこと




退院が近づき、リハビリする中で、

困っていたことがありました。


高次脳機能障害や麻痺よりも、

もっと日常的なことです。




コンタクトが入らない。




視野狭窄で視界が欠けてるせいなのか、

手に麻痺があるせいなのか、


全然入らない。




これが困ったことでした。

と言うか、絶望に近い感覚。


今までずっとコンタクトで、

メイクを落とすときに外す生活で、

入院中はメガネでしたが、



こんなにも入らないとは



一生このままだったらどうしよう

ライブをメガネでやるのは嫌だ

集中できない。



※私の場合




失音楽症で、

復帰の目処なんて立たないのに、

そんなことを考えてました。




ちなみに、

だんだんとコンタクトは入れられるようになり、

今は普通に装着してます。



鏡見なくても余裕でイン。





ー脳疾患幻覚ダイアリーに続くー