前回の記事


脳疾患81 通信簿持ってきて!主治医が言った理由





リハビリの中で、どこに障害があるか調べていくと、

高次脳機能障害を始めとし、

いろんなことができないことがわかりました。




私の場合は、



数字が認識できない。

計算ができない。

図形の差がわからない。

短期記憶が弱まってるので覚えてられない。

注意力がない。

口が回らない。

文章がスムーズに読めない。

指先がうまく使えない。

視界の下の方が見えていない。

左手の麻痺、なと。




中でも数字の認識が甘く、

一桁の計算もできない状態。



しかし。





病室ではこんな会話が。




「障害?お姉ちゃん、もともとこんなもんじゃない?」



「算数はね全くよね障害でできなくなってるのかしら?」



大佐

「え?元からなんじゃね?」



俊司

「昔から数字ダメだったよね」



こふじ

「九九は壊滅的だし、一桁の計算も怪しいし、

日付とか時間とか覚えられないよね。もともと」




家族とメンバー全員の証言が一致。




山下先生はびっくりして、


「とりあえずあるだけ学生時代の通知表、持ってきてもらえます?」





と言うわけで、

入院中ある分だけ通知表を提出。







恥ずかしい。





ちなみに、数字に関する障害はやはりあったので、

今もめちゃくちゃ認識甘いです。






先日の、

うちのバンドの公式ツイッターの一幕。





分が悪すぎる。






ー脳疾患幻覚ダイアリーに続くー