前回の記事





脳疾患56 「死神です」病室に現れた幻覚





これは私が1番印象に残ってる幻覚です。





病室にいると、

中年で小柄の女性が首から名札?みたいなのをかけて、

クリアファイルを抱えてにこにこ入ってきました。



薄い色のカーディガンにパンツスタイル。

髪はふんわりした長めのショートです。

ソーシャルワーカー、という感じ。





私は、回らない口で言いました。

「ソーシャルワーカーの方ですか?」



入院中はソーシャルワーカーみたいな、

相談に乗ってくれる方がたまに来ていたので、

そういう人なんだろう、と思ったんです。




すると、椅子に腰掛けた女性は、




「え?あ、そんな風に見えてます?

じゃあソーシャルワーカーさんの話はきっと聞けるってことなんでしょうね。

あなたが話を聞きやすい姿で見えてるはずなので」




意味がわからず黙ってるとこう言いました。




私、死神です。ご存知ですよね?

人生というのは手紙を読む行為にすごく似てるんです、

これがあなたの手紙の最後のものなので、えー、これを読み終わると、

あなたは死にます。」




この時、私はなぜかびっくりしなかったんです。

なぜかすごく腑に落ちた感覚になりました。




すると女性は、ファイルを膝の上に乗せて、

こう言いました。




脳疾患幻覚ダイアリーに続くー






YouTube登録してね👇


各種サブスクあるよ👇


脳疾患幻覚ダイアリーを最初から👇


笑える乳がん闘病記最初から👇