前回の記事






脳疾患55 妹が医師より先に気づいてやらせたリハビリ






私は麻痺も少しあり、

特に左手がうまく動きませんでした。



しかし麻痺だけでなく、

字が書けなくなってると最初に気付いたのは妹。



妹はその足で即、徒歩数分の本屋に行き、

子供のひらがなドリルを買ってきました。




私は家を出ていてあまり身近では見てないのですが、

同居してた祖父が脳梗塞を起こした時、字が書けなくなった経験から、

リハビリは早い方がいいと思ったそうなんです。





医師からはまだ指示は出てなかったのですが、

さっそく書いてみました。







これが書けない。



自分でも「あれ?」と言うくらい、

脳と手が連携を取れてない感じ。




すると、こふじが「サインは?」




私が買っていただいたCDなどにするサインのことです。

サインとしてはかなり簡単ですが




書けない。




こふじは言いました。



「本名を書く場面では誰かが代筆してもいい。

でも、ミワユータのサインはミワユータが書けなくちゃ。

芸名とサインだけでも書けるようになろう」






この話も加味し、





ミワユータを取り戻すために、全員が必死でした。





脳疾患幻覚ダイアリーに続くー




YouTube登録してね👇


各種サブスクあるよ👇


脳疾患幻覚ダイアリーを最初から👇


笑える乳がん闘病記最初から👇