前回の記事




サムネイル

​2023.01.02 追記

爪はずーっと地味に痛かったです。
だから家事などは最低限で。

雑なんで副作用の記録も雑だけど、
トータルで言うと4クール目は服作用強め。

でも体調よりメンタルがしんどかった。

爪って、不思議ですね。

それでは、本編をどうぞ。



抗がん剤後13 副作用の爪のおさらい





抗がん剤をはじめてうった日から、

3ヶ月が経ちました。



最後の抗がん剤からは1ヶ月ちょいです。




トータルで一番副作用が強く出たのが、


4クール目の6日目と7日目。



こんな感じ。



ひどい味覚障害

吐き気

息切れ

怠さ

爪痛

39度の発熱



※下腹部痛もあったけど、

抗がん剤は関係ないかも




この4クール目の、

ちょっと前のこと、

みんな覚えてますかね?



3クール目で、



「爪が黒くなった」

「痛い」

「みかんの皮が永遠にむけないよ!」



なんて言ってたことを。




※こちらの記事




抗がん剤の副作用として、



爪が黒ずんだり、

剥がれたり、

波打つように変形したり、




ってのはよくあるようで、

地味に痛いもんで、やだななんて私も思ってましたが。





その内、自然と気にならなくなって、



爪を見たら!


おおおお!?





ーつづき









💋笑える乳がん闘病記


💋私のバンドのミュージックビデオ


💋私のバンドのサブスク