前回の記事







サムネイル

​2022.11.07 追記


病は気から、というのが。
全てに通用するとは思ってませんが、
昔から今までこの言葉が存在することから見ても、
本当に病は気からの部分は結構大きいと思います。

なので、


最終的には自己暗示。

これを読んだら、
大丈夫、私は大丈夫、と言えるだけ唱えてみてください。


ちょっと落ち着きます。


それでは、本編をどうぞ。



抗がん剤29 抗がん剤でよく聞く吐き気について







副作用。



気になってた、

抗がん剤の副作用。





看護師さんに聞いたところによれば、




抗がん剤を入れて、


早い方は、

寝る前くらいから、



ちょっと気分が悪いかな?

みたくなるらしく、



多くの方は、

翌日の朝や午前中くらいに、


副作用があらわれる、

とのこと。





ワンクール目で出やすい副作用は、

吐き気らしいのですよね。





抗がん剤って、

そういうイメージでしょ。




げーげー吐いて髪が抜けるっていう。

ありますよね、ドラマや映画で。






しかし、医学も進歩してます。






吐き気が起こっても、

吐き気止めを上手に使うし、

そもそも抗がん剤の前に、

点滴で吐き気止めも入れるので、




吐き気すら起こらない、



って人も多いみたい。





個人的には、気持ちの悪さって、

精神とも密接だと思うので、





大丈夫。大丈夫。

医学を信じよう。








吐き気止め……



バリバリ

効いてるゥ!!



と、




思っておくのをおすすめします。





私は文字にもひたすら書いたりしました。

※こちらの完了形ノートですね。





さあ、どうなるか!




大丈夫大丈夫!




ーつづき









💋笑える乳がん闘病記



💋私のバンドのサブスク