前回の記事




サムネイル

​2022.09.29 追記


麻酔系は色々説明が多かったり、
飲んでる薬の話が多かったりなので、
普段特に薬を飲んでない人は、
すごく早く終わるんじゃ無いかなと思いました。

ちなみに、
普段飲んでるサプリメントとかも聞かれましたね。

自分でも把握しきれないくらい薬を飲んでいて、
今はちょっと減りましたがなにかと確認が大変でした。

それ以降、お薬手帳はちゃんとつけてる。

これさえあれば、
先生や薬剤師さんに渡すだけなので持ってない方は絶対あるといいですよ♡

それでは、本編をどうぞ。



乳がん36 手術の全身麻酔注意点




手術といえば全身麻酔。



みんな言いますよね、

手術一瞬だった、と。

えっ?ってうちに終わってた、と。




不謹慎かも知れませんが、



瀬戸内寂聴さんが、

全身麻酔めちゃ気持ちいい!と

言ってたので



正直楽しみにしてました。






口腔外科で笑気ガスを吸った時があって、


その時、

この世の全ての不安とかから切り離されて、

自分を上から見てる感じになったので、


あれを上回る気持ち良さだとしたら、

どうしよう、とワクワク。





でも、それには色々と、

チェックが必要。





多分、普段全く薬を飲んでない人は、

ここの打ち合わせ的なのも簡単かと思うんですが、


私は脳の病気以降、

色んな薬を飲んでいるので、

それがちょっと大変でした。




めちゃくちゃ飲んでるな!って感じで。





麻酔の薬と普段飲んでる薬の相性で、

効果が弱まったり強まったりするのだそうです。





弱まったり、って怖い




手術の最中、

目が覚めたらと思うと怖い。





私が飲んでるものは、

脳の痙攣を止めるような薬や、

精神に作用したり、いわゆる睡眠薬であったりで、

ちょっと注意が必要だったのです。






特に、

血中濃度が上がったり下がったりするとヤバイ、

リーマス(リチウム)という薬、



これはギリギリだった風でした。


※ニルヴァーナ voカートも飲んでましたっけ。

曲名にもなってますよね、リチウム。


※カート誰やねんって方に説明すると、

椎名林檎さんの「ギプス」に出てくる、

だってカートみたいだから〜って歌われてる、

あのカートです






でも、




この手の薬を断薬して手術に臨もうとして、

薬が切れて不安定な状態になり、

手術が受けられなかったという人もいたりするので、

いつもの薬も大事にしましょう、



とのことで、



そのまま決行予定。



確か術後の夜だけは抜いた気がする。






忘れちゃいけないのがお薬手帳。




お薬手帳って意外と使ってない人も多いですが、

あるとめちゃくちゃ便利ですので、オススメです。


薬局さんでお薬手帳作りたいんです、

というとくれます。



自分の薬の履歴が、

病院関係なく記録されていくので、

飲み合わせとかのチェックが非常に楽です。



アプリでも管理できるそうですよ。

私は紙の手帳でやってますが、

アプリだと荷物増えなくていいな。



と、言うことで、

麻酔科の先生とも打ち合わせ完了。




あ。

手術の時に頭の上にいるのが麻酔科医の先生、

と聞いたことがありますが、

だとしたら、私の時はおじさんでした。




あの人か。なるほど。





執刀医の先生に命預ける感覚は、

当然ありますが、

麻酔科の先生がいないと普通に体を切られてる状態。

でも、目を覚ましたら終わってるなんて、

すごいお仕事だと思います。




よく考えてくださいよ。




お腹とか胸とか開けちゃうんですよ?

昔だったら死にますからね。



ミナカタ先生が来てくれたって、

相当大変ですからね。

※現代の医者が麻酔のない昔にタイムスリップする話




ーつづく








💋笑える乳がん闘病記



💋私のバンドのミュージックビデオ


💋私のバンドのサブスク