前回の記事



発覚16  ガン患者にNGの言葉




うちのバンド、




Elizabeth.eight、

略してベスハチそんな売れてません。




💋ベスハチってどんなバンド?




私は売れないバンドマンです。

いや、今は!まだ!売れてないバンドマンです。

※ちゃんとここは前向きに



最大限大きなところでやったので1500人。

ワンマンライブで大きくて300人。

ただCDは定期的にリリースしてるし、

サブスクでも全作品聞ける。



💋最新作のサブスク




でも、別に売れては居ないです。






そんな中、


voミワユータが乳がんだと分かった


と告知しました。


めっちゃ画質わる。







普通の女性ボーカルさんが乳がんの告知するより、

インパクトが大きかったと思います。




なぜなら私の胸は衣装の一部だったから。





え!あれがなくなるの!?

と、生々しかったんじゃないかなって。





ギリギリまで胸の開いたデザインのワンピースを着て、

胸にマジックでイベント名を書いたり、

胸にバックステージパスを貼ったり、

非常にクリエイティブな場として存在してましたから。





変な意味でなく、

私の胸がよく目に入ったという人は多かったはずです。






そして、

ファン通称ゼルバニアに告知後…




そんなに多くない我々のファン、

通称ゼルバニアたちは、

大変驚き、しかし、




感情が驚きから悲しみに激突する前に、

頭文字Dばりにハンドルを切りました。





「ユータさんがガン!?大丈夫大丈夫!」



「いやいや!女王がくたばる筈ない!」



「っていうかどんだけエピソード作るんだ!」



「波瀾万丈もういいだろ!主人公感やべぇ!」



「あたし、とりあえず速攻神社行くわ!」



「あたしはタバコやめて願掛けするわ!」




というように、




誰も悲観してない。

色々動き出しが早い。



さすがうちのファンだ、と思いました。





逆に、ファンではなく、

その知らせをシンプルに聞いた方は、

もう死ぬと決めつけて神妙な顔しました。




これ、傷つきますよね。




ガンだと告白すると、

本人は全く悪気ないんでしょうけれど、



「うちのおばあちゃんも乳がんで亡くなったのよ」

「私の知り合いも乳がんで死んじゃったの」



とか言う人居る…



「死なないでね」

って言う…




シカトしましょう。




これを読んでるガンではない人が、

誰かに告白されたら、

こう言ってあげてください。



そうなんだ。お大事にしてね。

手伝えることがあったら言ってね。



こうやって、

風邪に言うのと同じ言葉でいいと思うんですよね。

関係性にもよるんだけど。



我々は「治療」しに入院するんです。

病気をなおすんです。




風邪のひとに言います?わざわざ。

「死ぬかもよ、気をつけて」って。

あんまり言わないでしょ?



大事にしてね、ご自愛ください、

でいいと思うんですよね。個人的にはね。

何度も言うけど関係性にもよるけど。





「死なないで」の言葉に、




え!?私って死ぬの?

死ぬ気ないんですけど!



と、恐ろしくなる日々が通り過ぎていき、

とうとう入院前の最後のライブ。




どうなるか。





ーつづく

💋私のバンドのサブスク