Elizabeth.eight
略してベスハチというバンドについて、
ミワユータを中心に見て行く回。







高校を退学になったvoミワユータが、
隣の進学校のバンドでドラムを叩いていた大佐を、
かなり無理やり引き抜く。




ミワユータ
「ドラムは後ろで地味だと思われるけど、
186センチ、ヒゲヅラ、目立つ!
うちに入りな!私が売ってやるわ!」




高校時、大佐が加入。




ミワユータ大佐を基礎とし、
色んなメンバーと組むも、
ミワユータの包丁を持った5歳児のような振る舞いに、
誰もついてこれず次々に辞めていく日々。




ミワユータ
「これは楽器が出来なくても、
私に対応できる人間が必要だ…
人間で選ばないといけない」




なので、

16歳から友人だった俊司に無理やりベースを押し付け、
いきなりライブ、レコーディングをやらせる。



そもそもの楽器歴、ゼロ。



ミワユータ
「かっこいいことが重要。
俊司はかっこいいから大丈夫。
楽器はやってりゃ弾けるようになる」




ベース歴ゼロで加入。







共演したバンドの、

当時はドラムだったこふじを見て、




「君は華があるね。うちに来なさい。

でもドラムはもう大佐がいるから、

ドラム辞めてうちでギター弾きな。」




ギター歴ゼロで、ギターとして加入。




※もう1人、ギターがいるが、白血病で休養中。

フカミユキハル。






年間150本を超えるライブ生活。

野宿ツアー。

1500キャパ手売り。

駅でミワユータ1人で15000枚のCDを手配りするなど。



無茶苦茶な活動を続けるも、




ミワユータ脳炎で倒れ、

このまま死んでいくのを待つだけかも、

と言われながら、

脅威の生命力で一命を取り留める。





しかし、

身体は麻痺、喋れない状態に。



決死のリハビリをするも、

やや高次脳機能障害が残り、



さらに失音楽症という、

音楽が認識できない事態に陥る。



幻覚を見てベッドに拘束されるような入院生活。



何月、何日、など、

数字がわからなくなってしまったのの、

メンバーの誕生日だけは覚えていた。




その後、
持病の双極性障害が悪化し、
精神科の隔離病棟に入院。



脳が見せた幻覚で、



ミワユータ



「死神に会った。死ぬと果てしない穴に落ちて行くと言われた。

落ち終わる頃、自分が誰だったかも忘れる。

そしたら生まれ変わると言われた。もうすぐ、君の世界が終わる、と言われた」





なんか色々開眼して復帰。






しかし、2022;年。
乳がん告知される。


ミワユータ
「おっぱいが乳がんだって言ってる!」



身体的症状は出てないが、
おっぱいがシャウトした、と言い、クリニックへ。





そこでガン告知。


なのに、ガン告知された4日後は、
普通にライブ。


万が一を考え、この曲は映像に残したい、と、
「あたし、バンドマン」のミュージックビデオを、
その場にある機材で撮影。


ガンと言われた後にこの歌詞。
ミワユータクオリティ。

治療費のためのチャリTシャツを発売すると、
とんでもない枚数が売れ、
無事、手術の日を迎えられることに。







左胸全切除手術し、
胸を切り取った傷跡を見て、


「気に入った」と言い、





抗がん剤で抜けた髪を見て、


「髪や胸を失ったのでがない。
私は未来を手に入れたのだ」


と、言った。




「タダで転ぶのは嫌」




と、笑える乳がん闘病記を公開。




「研修医がイケメンで、

でも点滴がうまく入らなくて、

私、励ましてたら、童貞とヤッてるみたいで有り難かった」



などと書いていたら、




アメブロさんからお声がかかり、

何故か芸能人ジャンルでブログを執筆することに。





公開3日で、

J-POP・J-ROCKのTOPの上位3位にランクイン。









さらにYahooに掲載される。






テレビ番組内で、


何故楽器のできないメンバーを加入させたか?


と、聞かれ、



ミワユータ



「じゃあ、テクニックがあるという点を評価して加入させて、

事故に遭って楽器ができなくなったらどうなるんですか?

私は人間で選んでるので最悪弾けなくてもいい。」




という趣旨のことを発言。






脳炎、高次脳機能障害、双極性障害、

メンバーの白血病、そして乳がん…



ツイてなさすぎですね、

不幸続きですよね、



そう言われると、


いつも、





ミワユータ



「それは私が決めること。

幸か不幸かは私が決めることです。

私はこの逆に、めちゃくちゃ強運だと思っています。

全ての出来事はネタ。

だから起こる全てはありがたいです」








そんなミワユータを中心とした、

付き合い25年以上のバンドです。




ライブお客さん目線で覗き見👇

 


👇ガン告知の数日後に撮影したミュージック・ビデオ