花菖蒲鑑賞〜堀切菖蒲園編 | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

お花見で人が流れないのは効率よくありません。

例えば桜の花見。上野公園はブルーシートで陣取って宴会🥳

かたや千鳥ヶ淵は細い遊歩道を歩きながら観るようになっていますね。見物客が流れていく。留まるにしてもちょっと写真を撮る📸だけ。皇居の堀の上ですから袖擦り合うも・・レベルの幅なのであまり立ち止まって観る人は少ないです。


そういった風情を求めて急遽☝️

思いついて去年と同じ堀切菖蒲園へ行くことにしました。

京成金町からは一度高砂駅で乗り換えます。

こちらは駅からちょっと歩くんですよねあせる

(なので街中写真は割愛 笑)


堀切菖蒲園への近道は緑道のようになっていますが、この蛇行の仕方は明らかに小川を暗渠したか埋め立てたかの跡ですね。


途中、こんなのがあるのは涼しげで💦癒やされますね


着きました。

葛飾区は頑張って入場無料🆓です。👍

名札がいちいち付いているのもいいですね🙂

この日は快晴でしたし。













写楽だって。





その他の花も少々

これはアメリカフヨウ

またも出ました、セイヨウキンシバイ

アジサイ


最後に、ひとつ気づき☝️

水元公園もこちら堀切の花菖蒲も丁寧に手入れされていますので、野生で繁殖してしまった外来種のキショウブがない‼️

これは大変に望ましいことでしょうおねがい

【参 考】