花菖蒲その他のお花鑑賞〜水元公園編② | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

やっと渡り板のような鑑賞補助スペースでパシャリパシャリ📸

こちらは潔いくらいに花菖蒲一色(いや、色は様々 笑)

アヤメともカキツバタとも迷うことがありません。

これも綺麗です

ごーりき〜 笑

やっと近影出来ましたニヤリ

フチに鮮やかなトーン

花弁が開いていますおねがい

目が黄色いのは花菖蒲の証拠


田圃の周りに黄色い花が咲いてます

たぶんだけど、もしかしてだけど、、

やっぱりセイヨウキンシバイ!当たった🙂

紫陽花もちょっぴり。


Google先生、こちらは何でしょうはてなマーク

サンゴジュでしたか。


ではこちらははてなマーク

待てば爺 マテバジイとな。

幹だけで判断つくのかなと思ってGoogleレンズ先生に聞いてみたがやはり同じ答え。すごっ❗️


おっと。紫陽花を忘れちゃいけません☝️

ほっといても咲くイメージですね。

いくつか前の記事で農家の友達🧑‍🌾の話をしましたが、彼の家は母屋の外にお風呂と厠がありました。厠の裏に群生していた紫陽花を思い出します。そう、小さい頃は紫陽花なんて便所🚹の裏に咲いているいるイメージでした😅


おぉ!こんな真っ赤なの初見ですね目

青空に映えます🎵

いかにも紫陽花色のやつ☺️

もう少し紫陽花

ガクアジサイっていうんだっけ?

これもとてもいい色です🥰

また赤〜いの。

凄く濃い〜の。

これは全体は大きいのに花弁がとても細かいです。

さて、ちょっと消化不良でしたので違う場所に行って見ることにします。


〜花便り続く〜 笑