春眠、花見をしそびれる | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

八重桜があるから、ゆっくりでいいやと思っていたら、いつの間にか二十四節気では「清明」を通り越して「穀雨」です。いやいや、それどころじゃなく2024年の「立夏」はもう直ぐそこ、5月5日です(>人<;)


実際暑い日が多くなって来ましたが、もう初夏☀️を意識しなければなりません。

夏服の準備👒、出来てますか〜🗣️淑女👩🏻の皆さん。

いいんですよ、暑かったらいくらでも肌露出👗して🥰


藤の花、サツキツツジはとうに咲き出し、うかうかしてるともうGWは牡丹の季節ですあせる


春の花は桜だけじゃない‼️


と常々自分で言いながら、桜以外、花見出来てね〜😂

とりあえず我が団地構内にある躑躅をパシャリ📸

皐月躑躅、躑躅科の品種はまったく分かりません😵‍💫


こちらは近所の公園🛝

色合いだけはバリエーションがありますね。

ショッキング・ピンク😵

真夏の百日紅を彷彿とさせます。こういうドぎつい色は暑苦しくて好きではありません😞

これは小さい花弁でしたが綺麗に咲きそろっていました。

三色?なのかしら?咲き始めと咲き終わりが混在しているようです。

白は地味ですが、アクセントとして必要ですね。

清々しく、涼しげです🎵

私はこういう淡い色が好き☺️

淡い色の方が日本的と思ってしまいます。

これは躑躅科ですか?朝顔とか立葵、芙蓉、木槿のような花弁に見えました。


藤の花はこの公園に藤棚が何故かふたつだけあります 笑





もっとたくさん咲いてた場所下矢印は、

チャリ🚲に乗る勇気まだないんで行けないなぁ。


花ではありませんが、数年前に興味を持って調べた春に紅葉🍁する類、猩々とか。

もう判別の仕方も忘れてましたねぇ😅

くすんだような赤🟥です。


これ下矢印は植木屋さんのです。〇〇造園🧑‍🌾と書いてありました。名を尋ねてみたかったですが、何か買わなきゃいけないような雰囲気になると嫌なので断念ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


柏の葉キャンパス駅から柏の葉公園までの八重桜の並木下矢印を観そびれたのは痛いですねぇ。あれは見事なんです。


それと以前、勤務地にはハナミズキがいっぱい咲いていましたが残念ながら拙宅の近所にはないのです🥹

こうなったらこれからは牡丹、紫陽花、アヤメ科と総なめしていこうか🤔

おっと、月並みだが柏の葉公園や旧古河庭園の薔薇🌹もあるぜぇ😏