野田市『金乗院』の牡丹 | きるろいの快刀乱麻

きるろいの快刀乱麻

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

お花💐巡り、始めました。

毎年毎年行く「あけぼの山農業公園」はほぼ季節の花が全部あります。ですが、写真を撮るという点ではいつも景色が同じでは流石に飽きますね。そこで今回は電車に乗って野田市の清水公園に行ってみることにしました。


TX(つくばエクスプレス)『柏の葉キャンパス駅』▶️『流山おおたかの森駅』▶️東武野田線『清水公園駅』下車

ずっと以前にこちらの公園に来たついでに見つけた金乗院さん門前に群生していた牡丹を思い出したからです。っと、あれ目修復中ですよ。

中門の奥だったかなぁ🤔

慈光山か。とりあえずお参りしましょう。お賽銭はまぁそれなりウインク

白い藤のような花が植わってましたが興味はこちらではないですニヤリ

燕子花?でしょうか。それとも紫蘭?知らんがな(笑)アヤメ科なら、もうちょいしたら名所に行きますからいいんです 笑

うわっ、あった〜ラブ

でも、ひと株、ふた株はてなマーク

こんなに少なかったっけ!?

記憶では中庭でなく門前だったんですよ、牡丹の群生は。

て、ゆうか群生してない😥

もう一回正門に戻ってみましたが牡丹は確認出来ません。『慈光山金乗院』真言宗豊山派のお寺です。西新井大師もそうですが、何故か弘法大師様のお寺には牡丹の花が植えられているイメージがあるのです。釈迦は蓮🪷ですよね。


皐月躑躅はあっちこっちに咲いていますが😅



私の記憶違いだったのでしょうか。ではせっかくだから公園内を巡りましょう。

(つづく)