お楽しみはこれからですよ | きるろいの快刀乱麻を断つ

きるろいの快刀乱麻を断つ

温故知新 

主に近世日本と落語ネタを綴っていくことを目標にして開設。最近は食いもん系が多いです。2024年はちょっと慎重に動きます(`_´)ゞ

TwitterなどのSNSを眺めていると、ここ2、3日の雨☔️で花散らし雨

散っちゃう〜なんて嘆きの声が。


毎年書いてるけど、桜はソメイヨシノだけじゃないんですよ。早咲きの河津桜を楽しんだ人もいるでしょう。そしてこれからは遅咲きの八重桜なんかもあります。


その八重桜とたぶんソメイヨシノじゃない品種(3月29日撮影)

柏の葉キャンパス駅のロータリー及び千葉大学方面に延びる並木です。

八重桜というのは八重に咲く桜の総称だそうですね。

八重に咲く代表に『普賢象』『御衣黄』などがあり、

これ下矢印は最も多い『関山』という品種の八重桜みたいです。

『関山』は開花が最も遅いようですので我が地元ではまだまだ楽しめます口笛

もうかなり咲いているのもありますが、遠目にみるとかなり色濃くシモクレンでは⁉️ポーンと思ってしまうほどです。


まだ蕾の木もありましたのでお楽しみです🎵


こちらはやや小さめの花弁で、色はソメイヨシノくらいに淡い色。検索しましたがよくわかりません。




すごく綺麗に咲きそろっていました。その分、散る時はいっしょなんでしょうねあせる🥹


これからは桜以外にもハナミズキ、フジ、牡丹、菖蒲


雨季には紫陽花、そしておいらの花粉症が完全に治まる時


そしてバラ🌹はほぼ通年で見られるし。


お楽しみはこれからです音譜ラブラブ爆弾