生の暫く来るを知る『列子』 | 山田光復のブログ

山田光復のブログ

経営コンサルティング会社株式会社ベストフォーチュン代表のブログ

<本日のメッセージ> 

『限界感覚はエレベーターで上昇と下降のボタンを同時に押すのと同じです。』易卦: 水沢節 二爻変

自分の心に感じたもの、頭で閃いたものが、天からのメッセージです!

※このメッセージは『マーフィー博士の易占い  (王様文庫)』の易経解釈から引用させて頂いています。

 

<行列の出来る風水相談所>

音声番組Himalayaで毎週発信させて頂いている番組

◇最新エピソード

『もうお墓なんていらない?墓じまいのこと』

https://www.himalaya.com/business-podcasts/1409408/111678803

 

◇バックナンバー タイトルのみ

「知られていないお盆の過ごし方」

「クライアントの声を聴く第1回後編 福岡 井上さん」

「クライアントの声を聴く 第1回前編 福岡 井上さん」

「死んだらどうなる?」

「風水師が考える、コロナ時代とは」

「コロナ対策をきっかけに考えよう!政治家の選び方」

「密を避ける?!転居先の選び方~建物編~」

「密を避ける?!転居先の選び方~土地編~」

「アフターコロナに外せない視点」

「情報の徳を見極めよう」

「風水師のスベらない話 笑って免疫力アップ」

「変化の時代に強いのは○○があること」等

 

 

<奇門遁甲:開運方位>            

8月18日 北西

8月19日 南

8月20日 南東

8月21日 北 

8月22日 南

8月23日 南東

8月24日 北 

8月25日 南 

 

 

<本日の活動予定>

■Sunworkacademy現地調査、空間美学事業プロモーションin北海道

■山田光復Facebook  https://www.facebook.com/kouhuku

 

 

<本日のつぶやき>

本日より3日間、北海道入りします。
感染リスクゼロに努めます。

 

 

<イベント・セミナー情報> 

9月12日 NPO定例勉強会

9月15日 経営者セミナーin淡路島 

 

 

■生の暫く来るを知る『列子』

 

生と死は仮のもので、しばらくの間に過ぎ去っていくものである。

 

解説:『列子』のなかの楊朱は、道家の思想家で徹底した利己主義者として知られています。

引用文を意訳すると、

「人の命はせいぜい百年、しかも百まで生きられるのは千人に一人くらいだろう。仮に百年生きたとしても、乳幼児の時と老化してからの間が五十年、その半分は寝ている時、ぼんやりしている時、病気の時などで、それらを除けばますます短くなってしまう。美衣、美食、高位、富などが目の前にあっても、心配ごともまた絶え間なく起こって人生を脅かす。昔の人は、生死がつかの間のことであることを知っていたので、自然に従い、万物にさからわなかった。そして自分の本当の楽しみを捨てようとしなかった」

 

この説を消極的にとれば、享楽的な生活のすすめになるが、積極的に受け取れば

「人生をエンジョイするための原理」を教える哲理にもなります。