分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。

 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日のそうめん流しのご主人は70歳。


今日の午前中に出かけぎわ声をかけてくださった方は、50才の頃早期退職され3年かけてキャンピングカーで日本一周されたとか。車体に「ドラえもん」と「トトロ」の絵を娘さんに描いてもらっての出発だったとか。それだけで楽しさ満載。ナンパするような気持ちで旅をたくさん楽しんできたとのこと。その後も時々はあちらこちらに出かけてる様子。



いただいた日向夏(ひゅうがなつ)は、ソフトな皮と果肉は甘さと酸っぱさが9:1か。



旅の出会い、そしておすすめ観光地を教えてくれたこの方も70歳。
その観光地の一つは鹿児島神宮。

境内手前の一角で老若男女の一群が裸足に勇敢な出立ちで稽古前の準備運動。



神宮にお参りした後、









再度立ち寄ると、竹刀いや棍棒を持って水平にセットされた木の束に走り寄り打ち下ろしている。

見学しても注意されない?



撮影は許可取らなきゃだよな。前から行ったら失礼なので後ろに回り、責任者らしき人に控えめにお願いすると「どうぞ,どうぞ。前からでもご自由に」


撮影のみならず、武術の歴史や特徴など詳しく案内していただいた。稽古歴1年自称広報担当の彼も70歳。
「薬丸自顕流(やくまるじげんりゅう)保存会」薩摩の秘剣。幕末から西南戦争に至る激動の時期、先手一撃の技は諸藩の剣士をおおいに震え上がらせたようだ。今日のメンバーは中2女子、高校男子、青年、中年、高齢者と多岐に渡ってる。稽古の目的が自顕流の保存発展と青少年の健全な心身の育成と幅広い親睦。なるほど真剣な中にも楽しさが垣間見られ、いい汗流していい笑顔してる。



↑ただ叩いてるわけじゃない。姿勢、型がちゃんとある。脚の構え、右腕左腕に握り、最上段からの振り下ろしもY字で。だいたいこの砂利の上を素足ってだけで私には真似できない。

そんな私が。。。


もっと声も大きくかっこいいつもりなのだけど。

なんとも頼りないな。。


そんなこんなで昨日から70歳の元気いっぱいの方に縁がある。


今夜は、妙見温泉。




私の宿の風呂は。。


なかなか渋くて好み。

外から見ると。。


ちょっとなあ。

でも、宿はとってもくつろげて。。

いいよね、たまになのだから。。。

以下、道中あれこれ↓














1年前↓



2年前↓



3年前↓



分野別ブログランキング参加中。

あなたの1プッシュが順位をあげます。

1日一回いずれかの記事いずれかの青文字バナーのプッシュをお願いします。


 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
 にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ