下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村

穏やかな晴れの天気。「道の駅しりうち」に荷物を置き、自転車のフロント変速機の修理のため、昨日来た道を8km戻るも、自転車店は見当たらず。近所の人に聞くと、前はやってたけど辞めたので町にはもう店はないとのこと。隣町に行くか、さもなければ40km先の函館までとのこと。

まあ、想定内の返事。隣町まであと7km。ドンマイ!

 

で、到着。。「あっ!主人出かけてまして。。ちょっとお待ちいただけますか?」と車で奥さん出ていっていまった。。まあ、暇ということで。。

 

十数分でご主人と戻り、みてもらった。。作業を見てると、私がやろうとして、ためらった作業。ものの1〜2分。単純だった。六角でネジを緩めて、ちょっと外周を回して、締め直すだけ。「はい、1500円になります。」笑顔で「ありがとうございました。助かりました。」とは言ったものの、腹の中は。。。。

往復30kmに約3時間、1500円。このリグレット感。きっとこのお陰で何かいいことが待ってる!そう考えながら「道の駅しりうち」まで戻った。

 

荷物を装着してると「こんにちは。どちらからですか?」珍しくヤンママが声をかけてくれた。ヤンキーじゃないぞ。ヤングだぞ。2歳の坊やを連れて。神奈川にも住んだことがあるとか。詳しくは聞かなかったけど、学生時代とかかな?

ほんのひと時だけど楽しくお話しできた。こんなママの行動を見て子どもも社交的になってゆくんだろうなって思う。

 

しっかり「ソーシャルディスタンス」で。。

 


 

 

「千軒そば」ちょっと有名らしい。冷たい「山菜そば」を頼んだら、赤飯付きのつけそば。800円なり。

 

 

 

小学校、中学校が同じ敷地内というのはよく見てきたが、ここはかなりの期待感。

 

 

 

 

すでに廃校か。。残念。。

 

 

 

千代の富士の故郷。将来関取有望の小学生男児がやたら目につく。。

 

 

 

 

 

地味すぎねえ?

わかめを干し終わったおばさんとおしゃべり。「若いもんがみんな出て行っちゃって、昔はわかめを仕事にしてる人もたくさんいたけど。。年に3回くらい、知人に贈るのに採ってるの」「農業も漁業もどこもそう。たまに来るといいところだけど、いざ生活するとなると大変なんだな。。じゃあ、元気でね!」と言っても励ましにも何にもならない。。

 

 


 

 

今日の宿泊は、道の駅松前。海を眺めてテラスで食事。北海道のコンビニ界を牛耳ってる「セイコーマート」の弁当。リッチ感を独り占め。テントもテラス横に。。

 

 

 

 

 


テントから

 

 


 

 

下の「日本一周(自転車)」バナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村