足がなんとなくだるいし重い。2日連続登山に2日連続風呂なし、2日連続車中泊じゃそうなるな。おお、伊勢崎市に無料キャンプ場があるではないか。

正午前後に雷雨があるようだし、それをどこか屋根のあるところでやり過ごせばあとはゆっくりテントの中、と目論んでいた。事前予約が必要とのこと。

ネットに「何日前まで」とは記してない。

朝8時半に電話をかける。今日テントで泊まりたいのだが空いているか?

ちょっとお待ちください。。感触いいぞ。

「あの、すいません。今日予約して今日泊まるというのは基本的にはできません。少なくとも2日前までの予約をする決まりになっておりまして。。。」基本的ときたので、柔軟な対応してくれそう。自転車での旅行途中でなかなか予定通り行かなく予約も難しい状況で、そこら辺をなんとかご配慮頂けたら。。。不都合なければお願いしたいのですが。。。と、丁重に話した。

 

2日前までという決まりになっておりまして申し訳ございません。次回からは2日前までに予約をお願いします。

えっ?今日は利用できないってことですか?どうしても?

申し訳ありません。

 

これは食い下がってもダメなタイプ。ガチャンと切りたかったが、スマホはガチャンとは切れず。。いやいや、丁重に「無理なことをお願いして迷惑かけました」。。

あーあ。住民サービスって何?せっかく無料を打ち出してるのに台無し。ネットにちゃんと「事前に」とは「48時間前までに」って記せよ。

こんなに怒っちゃいないし平常心だけど「なんだかなあ」という気分。。

 

こうなるとなるべく早めに栃木入り。

いい感じの時計台。小学生がウォークラリーで楽しそう。一緒に混じって着いて行きたかったけど、先生らしき人物が不審者を見る目つき。。。

 





とりあえず、栃木県はこのまま行くと足利市が近い。足利といえば「足利学校」だな。ナビ設定OK。

到着直前に「織姫神社」なる縁結び神社。山の上?とも思ったが進んでみる。

結婚、恋愛ばかりが縁ではない。 

 









お参りするとさっそく赤色の鳥居のご利益あり。



私の停めていた自転車を見て、私が神社から戻るのを待っていた方がいたのだ。彼も伊勢崎市からロードバイクで来た方。「日本一周してる方に初めて会った」と興奮気味に「すごいすごい」と。なんだか照れ臭かったけど、毎日いろいろあり、また面白そうなことに顔をつっこむことで思わぬ展開が待っていたりして楽しいと話して共感をよび、オロナミンCゲット!ご馳走様。。あー、お礼のパックンヘビがない。。

 


足利学校。孔子はこれで中庸の大切さを教えたとか。





私のようないい加減な人間には心地よい教えだけど、どうなの?

若い子はガムシャラ頑張るのも必要でしょうに。

えっ?そういうことじゃない?

孟母断機なんて言葉もあるし。。昔の人の言葉なんて、その場その場で使い分けなきゃね。。











結局、足利学校で2時間雨宿りし、夕方2時間かけて栃木市のホステルへ。。

 


岩船山。切り立った岩肌は江戸時代からの石の採掘による。





歌麿通りがあったり、金魚湯があったり。


↑ネットから


これは初めて見たけど、湯船の壁面がタイル張りの金魚絵。それは何でもないが、中央に水槽が埋め込まれ、金魚が十数匹優雅に泳いでるのが風呂に浸かりながら見えるのだ。。で金魚湯か。。。

 

下の「日本一周(自転車)」「日本一周」どちらかバナーをポチッとお願いします。押された数で、ブログランキングが決まります。ぜひ1日1回!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 平和と自由を求めて★自転車気まま旅★いつかは日本一周 - にほんブログ村