最後に行ったのは「牛窓オリーブ園」

 

小豆島と並ぶ国産オリーブの産地で、園内には約2000本のオリーブの木がある。

 

オリーブ園は高台にあり、一本松展望台よりもずっと見晴らしが良かった。

 

 

真っ青な空。真っ青な海。風に揺れるオリーブの木。

ここはギリシャか、イタリアかラブ

オリーブがすくすく育つアップのも当然だよね。

 

 

鈴なりに実をつけたオリーブの木。

これが庭にあればオリーブオイルがとれるのかしら?ニヤリ

調べてみたら、家庭でオイルを搾るのはほぼ不可能だとわかった。残念ビックリマーク

(実を塩漬けやオイル漬けにして食べることは可能らしいOK)

 

 

カラフルな実をつけたオリーブの鉢植え。

園内のショップで売られていた。

欲しいなぁとしばらく眺めていたが・・・目

日当たりが悪く冬は氷点下雪の結晶雪になるわが家の庭じゃ、ね。

この子があまりにも可哀想だわあせる

 

 

苗木がダメなら、おみやげにオリーブオイルリキュールかスタッフドオリーブかオリーブ由来のコスメ口紅でも、とショップを物色してみたが、どれもこれもなかなかのお値段。美容用の超高級オイルに至っては・・・ポーンエエッ!?

 

普段安いトルコ産オリーブオイルを愛用している身にはとても手が出せず、結局リーズナブルなスイーツを食べることに。

 

 

オリーブソフトクリームソフトクリーム

「日本で2番目においしいソフト」という宣伝文句につられて食べてみた。

トッピングは細かく刻んだオイル漬けオリーブ。

注目のお味は・・・・

どこにでもある、ごく普通のバニラソフトでしたナえー

オリーブの風味と歯ごたえがむしろ邪魔だったかも(内緒)

 

 

こうして8回目の万葉の旅はつつがなく終わった。

 

今回の旅では閑谷学校が1番面白かった。「赤とんぼ」の三木露風も卒業生なんだって。できることなら赤とんぼが舞う紅葉の季節にもう一度行ってみたいもみじ

 

 

最後に何の特色も無いおみやげの画像です。

 

 

 

 

だって、だって。

 

おみやげ買えるところがオリーブ園のショップと道の駅(三木)しか無かったんだもーん笑い泣き

 

 

(おしまい)