X5にもM Competition モデルがあり、兄弟車種的位置付けに思っていたが、見た目も素質も結構異なる。X5 M がM5なら、X6 MはM7に準ずるような違いか。
奇数のクーペシリーズに通じるワイドなキドニーグリルやフロントサイドグリルの形状を持つ他、ルーフレールは省かれ、全高は75mm低く、フロントのウィンドウスクリーンは寝かされ、車両重量は30kg軽い。
X6ならではの暗闇で光るキドニー・グリル・アイコニック・グローも、グリルシャッターもM Competition にはない。大きなグリルからクーリングシステムが左右、センター、そしてアンダーにも広がっていることが見える。すぐにでもサーキット走行も可能な状態。
M8譲りの4.4ℓV8 ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、最大出力624ps/6000rpm、最大トルク750Nmを1800rpmから5800rpmの回転数で発生。0〜100km/h加速は3.8秒、0~200km/h加速13.5秒、最高速250km/h。エンジン周りのインテークのエグさと共に、ロールバーがスゴイサイドをしゃがみ込んで覗くと、アンダーにもクロスバーが巡らされている
フロントタイヤ295/35 ZR21、リアタイヤ315/30 ZR22Mと、前後異径ライト・アロイ・ホイールを組み合わせている。