富山マラソンの後、もう一泊して、翌日は観光
(写真が多いけど、またまた長いです)
朝、強風による物音で5時に起こされ、明るくなってから軽くジョギングしようかと思ったけど、
とんでもない強風だし、全身筋肉痛とすごい浮腫み
ジョギングは止めました。
朝起きた時の部屋からの眺め
どこを回ろうか計画を立てながら朝食
グズグズしていて、結局10時にチェックアウト
荷物を預けて、まずは富山城址公園
日本庭園や石垣とお堀がいい感じ。
お城(郷土博物館)や美術館には寄らず、
次は富山市役所展望塔
立山連峰を見ることができました。
前日のマラソンコースは立山連峰の眺めが素晴らしいと言われていましたが、見えていたのかわからずにいました。
雪が少ないから、わかりにくかったんですね。
富山駅から路面電車で岩瀬へ。
食堂天保で昼食
白えび海鮮丼(白えびコロッケ付)
海鮮丼もコロッケも美味しかった~。
そこから、岩瀬の街並みを散策しながら港へ。
岩瀬は、北前戦交易で栄えた街で、廻船問屋が立ち並んでいます。
風情ある素敵な街並みでした。
富山港展望台
なんと階段(展望室の高さは24.85m)
筋肉痛のカラダにはきつかったけど、高い所には登りたくなっちゃうんですよね~。
またまた立山連峰
ここでしか見れないような景色を堪能しました。
運河沿いを歩いて、
岩瀬浜駅から路面電車で富山駅方面へ
帰りの新幹線までまだ時間があったので、富山市ガラス美術館へ
隈研吾氏が設計を手掛けた複合施設「TOYAMAキラリ」内にあります。
図書館、スタディールーム、カフェなどがある、お洒落で開放的なスペースです。
常設展のみ見ましたが、なかなかの迫力でした。
こんな場所が近くにあったら、毎日のように通いたいと思いました。
ホテルに戻って荷物を受け取り、駅に行って、お土産と帰りの新幹線用のビールを買ってホームへ。
レースの給食では味わえなかった鱒寿しも堪能しましたよ。
ほろ酔いのまま眠りにつき、あっという間に大宮
楽しい時間はあっという間です。
本当は、マラソンコースにあった高岡大仏と山町筋をゆっくり見たいな~と思っていたのですが、
電車の本数が少なく、バタバタしそうだったので断念
東京とは違いますよね。
もっとしっかりチェックして、予定を立てないとだめですね。
それでも、行ったことのない場所をゆっくり見ることができてよかったです。
これは市役所で見かけたポスター
街のあちこちに心惹かれるキャッチコピーがいっぱいありました。
そして、振り返ったり、ちょっと顔を上げると、
立山連峰の姿が。
見守っていてくれる存在がいつもあるっていいですね。
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。