最優先していたこと | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


じっくりと考えて決めたいことを先延ばしにしても、最優先していたこと。
 
無事終えることができました。
 
 
第33回日本診療放射線技師学術大会のシンポジウムでの講演
 
開催地が函館でしたので、北海道企画のひとつとしてのシンポジウムでした。
 
 
北海道女性技師の会「ふらっと会」のメンバーと、7月に札幌で研修会をし、準備してきたものです。
 
その時の記事
 
考えを見える化する
 
 
シンポジウムのテーマは
 
考えを見える化しよう「患者さんの心理を考える」
 
 
私の講演のタイトルは
 
アタマの中を見える化するマインドマップの描き方と活用法
 
~コミュニケーション力アップと課題解決~

 
 
持ち時間は60分でしたが、参加される方に、1枚はマインドマップを描いていただきたかったので、解説は最低限に。
 
とはいえ、マインドマップがどんなものなのか、最低限のルールはお伝えしなければなりません。
 
そして、それを今回のテーマにつなげる活用法の紹介。

こんな感じで行いました。
(偏愛マップを描いて、シェアをしているところ) 
 
とても広い会場で、緊張はしましたが、楽しんで講演することができました。
 
自分の講演をしたら終わり!
 
というものではなく、他の演者との連携もあったので、いつも以上にプレッシャーはありました。
 
その分、参加された方の笑顔や、多くいただいた質問は、本当にうれしかったです。
 
このシンポジウムを企画・運営された北海道技師会の方々のうれしそうな笑顔は、キラキラして、とても素敵でした。
 
 
最優先事項が終わったので、次です。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1305>
 
マインドマップは、アタマの中を見える化するノート術であり、整理術であり、思考術、発想術でもあります。
 
脳に秘められた可能性を引き出してくれます。
 
使い方は無限
 
 
ふだん意識することのないココロの奥底にアプローチするスペシャル講座を開催します。
 
潜在意識を開放する3ステップアート&マップ講座
 
正式名称は、
 
太陽と月のパワーで、「できない」を「できる」に!
パステルアート、花文字、マインドマップで潜在意識を開放
すっきりと2017年の年末を迎えるためのスペシャル講座

 
10月14日(土) 13:30~17:30 天満橋(大阪)
 
10月15日(日) 13:30~17:30 天満橋(大阪)
 
11月5日(日) 13:30~17:30 成城学園前(東京)
 
どの日も内容は同じです。
 
10月15日(日)午前中には、同じ会場で「初心者の為の勉強に役立つマインドマップの描き方講座」も開催します
 
お申し込み・詳細は、↑ 日時をクリックしてくださいね~。

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd