意外性に気づく | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


昨日は、マインドマップ超入門1日講座でした。
 
全く初めてという方と、本を買ってみたが描けなかったという方
 
「アタマの中のゴチャゴチャをスッキリしたい」
 
「発想の転換をしたい」
 
というのが、マインドマップ超入門1日講座への始まる前の期待でした。
 
自己紹介やウォーミングアップでは、緊張感が見え隠れしていたお二人ですが、
 
偏愛マップを描いてシェアすることには、この笑顔

(顔出しNGですが、伝わりますよね)
 
こんな感じで、手を止めることなく、アタマの中に浮かんだものを言葉にし、紙の上で考えることを繰り返していらっしゃいました。
 
後半にはこんな素晴らしいマインドマップを描いての発表。

ちょっと照れながらも、うれしそうな笑顔をお見せできないのが残念です。
 
 
終了後に書いていただいたアンケートです。
 
Nさん

◆「超入門マインドマップ 1日講座」に参加しようと思われたきっかけを教えてください
 
とっちらかっている思考の整理がしたくて
 
 
◆本日参加されて、一番の役に立ったこと、または、気付いたことは何ですか?
 
セントラルサンを決めてからのブランチでの広がり
そこを考えるだけでこんなにもしゅうちゅうするのかと
集中できる事を知れて良かった

 
 
◆本日は満足していただけましたか? 
 
 とても満足
 
【感想】
 
まずは、カラーで作っていく事で、楽しさワクワク感が増すようです。
すぐに忘れるタイプ
継続がむずかしいですが、なんとか21日間やります

 
 
◆その他、改善点など、お気付きの点がございましたら、何でもお書きください
 
少人数でしたので、(とっても不安がありましたが、)周りを気にしなくて良かった。
 
 
 
Mさん
 
◆「超入門マインドマップ 1日講座」に参加しようと思われたきっかけを教えてください
 
以前からマインドマップは知っていましたが、本を読むだけだとマインドマップは書けず、何とかマインドマップを描けるようになりたい!と思っていたので
 
 
◆本日参加されて、一番の役に立ったこと、または、気付いたことは何ですか?
 
意外と書くことが出てくることに驚きました。
整理のマインドマップをやって「捨てる」ができるようになりたい
苦手意識をなくしたいです。

 
 
◆本日は満足していただけましたか? 
 
 とても満足
 
【感想】
 
楽しく楽にできました。 
意外と考えが湧いてきましたが、まだまだ発想が乏しかったり、視野がせまいことに気付きました。
マインドマップで視野を広げていきたいです。

 
 
◆その他、改善点など、お気付きの点がございましたら、何でもお書きください
 
特にないです。
 
 
 
お二人とも、自分の中の意外な点を知ることができたようです。

とても熱心で、向上心の高い方々ですので、これからの生活にマインドマップを役立ててくださると確信しています。
 
 
 
講座も、講座での出逢いも、一期一会
 
今回もとても素敵な方々に来ていただき、かけがえのない時間を一緒に過ごさせていただきました。
 
マインドマップのことをお伝えしながら、私自身も多くのことを学ばせていただきました。
 
本当にありがたいです。
 
Nさん、Mさん、ありがとうございました。
 
この学びを、また次に活かしていきます。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1276>

 

☆マインドマップ ~今後の予定~

9月17日(日) 中延
第36回 マインドマップスクエア
~今のあなたに必要な食材を知る~


12月9日(土) 飯田橋
マインドマップ超入門1日講座

12月10日(日) 飯田橋
マインドマップ活用1日講座

お問合せ:oyamada@satsuki-kaze.com
 
☆ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd