熱中症? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


先日、夜に目を覚ましました。
 
時計を見ると1時半
 
しっかり眠った感じだったのでビックリです。
 
前日ちょっと寝不足だったので、早めにベッドに入ったので、3時間は眠っています。
 
でも、もちろんまだ眠い。
 
 
もう一度眠ろうとしますが、なんか暑くて寝苦しい。
 
扇風機は回しっ放しです。
 
が、エアコンは切っていました。
 
寝るまではエアコンを付けていましたが、帰ったのが遅かったので、十分に冷えていなかったのかもしれません。
 
 
起き上がってエアコンをON
 
1時間のタイマーをセットして、再びベッドへ。
 
いつもならすぐに眠りにつくのに、なかなか眠れません。
 
 
そのうち、頭痛が。
 
もしかして、熱中症?
 
水をコップに2杯飲んで、塩分も補給。
 
鎮痛剤がベッドサイドの引出しに入れてあったので、それを飲んで、ゴロゴロ。
 
いつのまにか眠りについていました。
 
確かに、家に帰ってから、水はコップ1杯くらいしか飲んでいませんでした。
 
ビールとワインは飲んだけど・・・、これは水分ではない。
 
 
私の部屋、鉄筋コンクリート2階建て、2階の南東ですから、日当たり最高。
 
1日中締め切っていたので、2時間位エアコンをつけていても、部屋の温度は下がりきっていなかったのかもしれません。
 
 
気温は低いながらもかなり高い湿度が続いた後の暑さのぶり返し。
 
気を付けないといけませんね。
 
 
アルコールでない水分をしっかり取る。
 
エアコンも長めのタイマーにするか、高めの温度でつけっ放し。
 
アイスノンや冷えピタシートを使う。
 
健康のためには、睡眠が何より大切ですから、気を付けて過ごしたいですね。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1273>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd