おかたづけに有効なもの | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


昨日、いつも使っていると当たり前になってしまって、良さやありがたさを忘れてしまうものとして、マインドマップを紹介しました。
 
便利さやありがたみを忘れてしまっているもの
 
 
片付けにもマインドマップは大活躍です。
 
片付けって、いっきにやろうと思うと、
 
どこからやろう? となったり、
 
こっちに手をつけたら、あっちが気になって、
 
気が付いたら、始める前よりぐちゃぐちゃになったり。
 
なんてことはないですか?
 
私はよくありました。
 
 
そこで、マインドマップ

これは私の部屋のものが入っている場所(右側は、左のものを分けたものです)
 
チェストと一言でいっても、小さい引出しが2コ(2杯)と、大きい引出しが5段あります。
 
クローゼットも扉と引出し(大1、小2)
 
入れているものは、異なります。
 
 
こうして、細かく分けたマインドマップを用意して、終わった所にチェックをつける。
 
細分化されているので、少ない時間でも手をつけやすくなります。
 
チェックマークが増えていくと、達成感で、うれしくなります。
 
 
こうしたソフトを使うと、追加をしたり、修正をしたりも簡単で、何度でも使え、とっても便利です。
 
マインドマップは手描きが基本ですが、活用法としてソフトを使うのもありです。(活用講座でご案内しています)
 
マインドマップはあくまでもツール(道具)ですからね。
 
そんなマインドマップを使って、少しずつ片付けを進めています。
 
8月中には、一通り終わらせたいな。
 
いや、終わらせます! (宣言しないとね)
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1263>

 

☆マインドマップ ~今後の予定~

8月26日(土) 飯田橋
マインドマップ超入門1日講座

8月27日(日) 中延
マインドマップ活用1日講座

9月17日(日) 中延
第36回 マインドマップスクエア
~今のあなたに必要な食材を知る~


12月9日(土) 飯田橋
 マインドマップ超入門1日講座

12月10日(日) 飯田橋
マインドマップ活用1日講座

お問合せはこちら oyamada@satsuki-kaze.com

☆ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd