女性の駅員さん | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


先日、友人と駅のホームで電車を待っていました。
 
線路をはさんだ反対側のホームにいた、駅員さんに目が止まりました。
 
若い女性の駅員さんです。
 
女性、増えたよな~! (心の声)
 
 
以前は、駅員さんも、車掌さんも、運転士さんも、男性の職業でしたよね。
 
今では、タクシーや路線バスのドライバー、パイロット、宇宙飛行士にも女性がいます。
 
元々、男性だけだった職業に女性が進出しているということは、その分、その仕事に着けなかった男性がいるということですよね。
 
 
その男性はどこへいっているのだろう?
 
元々、女性だけの仕事や、女性が多い職業?
 
ふと、そんなことを思ってしまいました。
 
 
女性が多い職業・・・
 
キャビンアテンダント(CA)、看護師、他は?
 
 
20年ほど前、私が勤めていた大学病院には、男性の看護師は3人いました。
 
手術室と、整形外科病棟と、精神科病棟
 
どこも、力が必要とされる場所です。
 
 
今は、もっと増えているのかな?
 
一緒にいた友人(看護師)に聞いてみました。
 
十数人いるかも。
 
それほど、増えている感じではありません。
 
 
CAも、最近、男性は見かけないような。。。
 
 
そんな話をした数日後、こんなニュース記事を見かけました。
 
航空会社のCA、日本は女性ばかり。ここまで男性なしは異常
 
何ともタイムリーな記事。
 
ですが、長くなったので、続きは次回に。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1265>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd