ビールは片手ではなく両手でした(利きビール) | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


昨日は「暑さを楽しんじゃおう!ビール片手にマインドマップ」
 
第35回マインドマップスクエアでした。
 
今回は料理はせずに、出来合いのものを買ってきてお皿に盛りました。
 
土用二の丑なので、ウナギは忘れずに。
 
3人だし、昼間だからビールは4本でいいよね。
 
念のため、梅酒も購入しましたが。。。
 
(何の、念のため?)
 
 
美佳さんが獺祭スパークリングを差し入れてくださって、それで乾杯。
 
女3人寄れば、話は尽きません。
 
獺祭がなくなって、「ビール何にしますか?」
 
と、そこでひらめいてしまいました。
 
利きビール
 
 
付箋に銘柄を書いて、グラスの裏に貼ります。

4種類のビールをそれぞれ3個のグラスに入れ、それぞれが1つずつ取って、シャッフル。

どれがどのビールかを当てます。
 
その時のマインドマップがこれ

(まわりの書き込みは、後から書いたメモです)
 
見た目(色、泡)、におい、味
 
懸命に違いを見つけて、銘柄を想像しますが、これがなかなか難しい。
 
私はエビスと一番搾りを当てることができました。
 
しかし、黒ラベルと金麦を間違えるとは。
 
ビールと第3のビールですからね。
 
全部外した人もいて、
 
「なんでもいいってことだね~!」と大笑いです。
 
 
いろいろなおしゃべりから、意外性の話になり、
 
普段の偏愛マップ(大好きなものを描くマインドマップ)では出てこない(出さない、出せない)、好きなものを描くことにしました。
 
今まで知らなかった、別の一面を知ることができておもしろかったです。
 
やはり、マインドマップはいろいろなことに使えて、楽しいです。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1253>
 
今回の利きビール、とってもおもしろかったので、もっと銘柄を増やしてやりたいと思っています。

 

 

☆マインドマップ ~今後の予定~

8月26日(土) 飯田橋
マインドマップ超入門1日講座

8月27日(日) 中延
マインドマップ活用1日講座

9月17日(日) 中延
第36回 マインドマップスクエア
~今のあなたに必要な食材を知る~


12月9日(土) 飯田橋
 マインドマップ超入門1日講座

12月10日(日) 飯田橋
マインドマップ活用1日講座

☆ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd