名もなき家事って? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


家事と聞いて、どんなものが思い浮かびますか?
 
掃除、洗濯、炊事、・・・。

 
そもそも 「家事」 とは?
 
 
炊事・洗濯・掃除・育児など、家庭生活に必要な仕事
 
(大辞林 第三版)
 
 
家事(かじ)は、掃除、洗濯、炊事、買物などの、家庭における日常生活のことである。
 
伝統的な家事といわれるものは、料理、掃除、洗濯、買物であるが、
 
家計や貯蓄、保険から、育児、高齢者のケア、家族メンバーの健康や栄養管理、
 
庭や花壇の手入れから、親戚の冠婚葬祭のつきあい、資産運用、と多様化しつつあり、
 
こうした分野を総合して、大学などでは「生活科学」といったコースが設けられるようになった。
 
(ウィキペディアより抜粋)
 
 
いや~、家事って、多種多彩です。
 
こうした名前がついているものだけでなく、「名もなき家事」というものも。
 
例えば、
 
炊事の前に、献立を考えなければなりません。
 
洗濯をしたら、たたんで、しまわなければなりません。
 
掃除機をかける前に、床に散らかっているものを片付けなければなりません。
 
 
「名もなき家事」を教えてくれたのはこちら

 
主婦(奥さま、お母さま)は、こういった「名もなき家事」を含め、たくさんの家事をこなしているんですよ。
 
感謝の気持ちを持って、手伝えることは手伝っていきましょうね。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1258>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd