PTAグランパ | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


4月進学や進級で、お子さんの学校や習い事などへのかかわり方で、心配したり、悩んだりした方も多いのではないでしょうか?
 
私は独り者ですから、まったくの無関係!
 
のはずでしたが、うちで引き取った甥っ子が高校の時、後援会の委員・役員をやっていました。
 
一般的にいうところのPTAです。
 
このPTA(Parent-Teacher Association)大変みたいですね。
 
役員までやってたのに、「みたい」って変ですかね。
 
確かに、大きなイベントの前にはちょっと大変でしたけど、集まりは月に1度程度
 
けっこう楽しんでやっていました。
 
それに、委員になったおかげで、月に一度は学校へ行きますから、先生とも親しくなれ、子どもの様子も知ることができて、よかったです。
 
でも、うちの子の学校が特殊だった、もしくは、私がラッキーだったのかもしれません。
 
とてもいいメンバーに恵まれていましたから。
 
 
そう思ったのはこのドラマ
 
PTAグランパ
 
NHK BSプレミアムで、日曜日の22:00から放送されているドラマです。
 
企業戦士として、家庭をかえりみず働いて定年になったじいじ(松平健さん)が、孫のために、小学校のPTA 副会長になります。
 
もともといたPTAのママたちとのやりとり、会社員時代の同僚との確執、夫婦・親子の関係、各家庭や人の価値観
 
などなど、笑いあり、涙ありのドラマです。
 
共感したり、気づいたり、考えさせられたり。
 
様々な立場で、楽しめます。
 
 
全8回のうち、すでに5回が終わっていますが、まとめて再放送があるようです。
 
第1回 5月6日(土)午後2時~2時49分
 
第2回 5月6日(土)午後2時50分~3時39分
 
第3回 5月7日(日)午後2時50分~3時39分
 
第4回 5月7日(日)午後3時40分~4時29分
 
第5回 5月7日(日)午後4時30分~
 
 
安達祐実さんが、同じPTAの副会長をやるママ役で出演していて、いい味を出しています。
 
アサーティブネスを教えてあげたくなっちゃいます(^^)
 
 
ぜひご覧ください。
 
オススメですよ。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1152>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd