どっちがいい? | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


先日開催されていた、フィギュアスケートの世界国別対抗戦で、日本が優勝しましたね。
 
全てを見たわけではないですが、10代の若い選手が、素晴らしい演技をしていましたね。
 
 
その男子フリー、日本の宇野昌磨選手の演技を見ていた時のことです。
 
「手の表現力、すごくいいね!」と私
 
「でも、(外国人に比べて)手足が短いから、なんか見劣りするよね」と母
 
 
体型はどうしようもないです。
 
それを補う努力をほめ讃えてもいいのではないでしょうか。
 
 
うちの甥っ子
 
家で夕飯を食べた時は、食器を洗って片付けてくれます。
 
その後、トイレ掃除もしています。
 
トイレットペーパーに洗剤をつけて、ふたの裏表と便器のまわりを拭いて流します。
 
それだけでも、ほぼ毎日やってくれてますから、気持ち良く使えます。
 
 
母に「毎日掃除してくれてるから、助かるよね」というと
 
「でも、床には髪の毛が落ちてて、汚いけどね」と母
 
 
そう、母は、典型的なほめられない人なのです。
 
そのうえ、ほめられても「そんなことないですよ」
 
ほめ下手、ほめられ下手は、 周りの人を不愉快にさせたり、自己肯定感が低くなったりします。
 
 
甥っ子に、「毎日掃除してくれてるから、助かるわ~。気持ち良く使えてうれしいわ。ありがとう!」と伝えると、
 
照れ笑いを浮かべながら、「自分で掃除するようになって、汚さずに使おうと思うようになったよ」と甥っ子
 
最近は、お風呂掃除もしてくれます。
 
 
ね、ほめ上手、ほめられ上手、いいでしょ。
 
 
とは言ってもねぇ と思ったあなた、
 
安心してください。
 
トレーニングで、ほめ上手、ほめられ上手になれますよ。
 
そんな、ほめ上手、ほめられ上手になれるマインドマップ活用法講座 開催します
 
私も、昔からほめ上手だったわけではありません。
 
一緒に、ほめ上手、ほめられ上手になって、毎日を気分よく過ごしませんか。
 
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
 
<#1148>
 
ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd
私は一番搾りの方が好き (^^)