そばにいてくれるもの | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

ココロとカラダの健康を応援する 放射線技師の小山田薫です。

五月風のブログへようこそ!


様々な花々が咲き乱れる季節です。

部屋にも花があると、なごみますよね。

リフレッシュ効果や、リラックス効果もありますね。


私の部屋のベッドサイドワゴンには、昨年末からシクラメンとカランコエがいます。
3月後半の一番花が多かった時

購入していた時はこんな感じ
カランコエは、咲くのかしら? って感じでした。

1月半ば
だいぶ開いていて、目を楽しませてくれました。

2月上旬
八重のカランコエが、マリのようにかわいらしい姿です。

4月上旬
シクラメンの葉は少なくなってしますが、花はまだ元気です。

カランコエも、枯れた花柄は取り除いているので、少々隙間は空いていますが、サーモンオレンジの濃淡が何ともかわいらしいままです。

よ~く見ると、
新しい葉が出てきています。

古い葉や茎をカットしてあげないとな~ と思いつつ、4月後半
だいぶスカスカになってきました。

新しいつぼみの姿もあります。

カットしました。
スッキリ!

反対側は、まだ花が咲いているので、その茎は残しています。

新しい花のためには、カットした方がいいんですが、かわいそうで。

4ヶ月以上、ここにいてくれるシクラメンとカランコエ

時になぐさめ、時に元気付け、時に共によろこんでくれた花たち

もう少し、一緒にいられそうです。

ありがたいことです。

部屋に花を飾ってみませんか?

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

<#1147>

ホームページ☆講座案内☆ 五月風 Ownd