布団にくるまるか、飛び出すか | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する
放射線技師の薫です。
五月風のブログへようこそ!


昨日は、アウトプット倉橋道場の日でした。

アウトプット倉橋道場は、とにかくアウトプットしていくことを後押ししてくれる講座で、今4期目です。

私は第2期生なので、3回連続の参加になります。

初めて参加する方ですら、スタート時のスキルや立ち位置、想いが異なります。

自分のパソコンを持っていなかった人もいれば、コンピュータ関連の仕事をしている人もいます。

パソコン用語を言われてもチンプンカンプンな人もいれば、サクサク作業を勧められる人もいます。

仕事のためにブログを発信しようと思っている人もいれば、アウトプットすることで何かが変わるかもしれないと参加している人もいます。

それが1期生は初めて1年半以上経っていますから、参加者のスキルも考え方もバラバラです。

他の方の近況を聞いたり、課題の発表を聞いたりするたびに、へ~と驚いたり、ほ~と感心したり、新しい気付きをいただけます。

そこで、落ち込むこともあるんですよね。

「みんなすごいな~」

「みんなはできているのに、私はできていない」って。

「薫さんはそんなことないでしょう~!」ってよく言われますけど、私だって落ち込みます。

ただ、立ち直りは早いですけどね。

落ち込んでいる時間がもったいないと思うんです。

落ち込んでる時間があったら、できること、やるべきことあるんじゃない、と思うようにしているんです。

あの人と同じようにできないのは何故か?

どうしたらできるようになるのか?

そもそも、同じようにしたいのか?

そうやって考えていると、今やるべきことが見えてきます。

要は、開き直りが早くて、ケチなだけかもしれません。

限られている時間をどう使うかで、未来は変わってきます。

ウダウダするもよし、とりあえず決めて動くもよし。

私も布団にくるまって、何時間もウジウジしていることもあります。

エイヤっとベッドから飛び起きて机に向かい、マインドマップを使って頭の中を書き出すこともあります。

経験的に、書き出した方が、次の一歩を踏み出しやすいですが、どっちを選ぶかも自由です。

何かを一度決めたからといって、違うと思ったら変えたっていいんです。

そうやって動いているうちに、何か見えてくるんじゃないかな。

なんて思いながら、歩みを進めています。

あなたはウダウダ布団にくるまっていますか?

それとも飛び出して、小さくても一歩を踏み出しますか?

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


<#592>


◆クラスで仲間と一緒に学び、実践する
呼吸法講座

ブレスプレゼントクラス
 
次回は 1月20日です。


◆マインドマップ講座

「初心者の為の、マインドマップで
2016年の夢や目標を描く会」

 
1月18日(月) 13:30~16:30


色紙
「ひとつ進むたびにひとつ新しい自分になれる。」
以前いただいた色紙です。
ひとつずつ進んでいきます。