接客日本一と認めてもらうために その1 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

五月風のブログへようこそ! 


今日2回目の更新は、昨日の続きです。
 
昨日のブログはこちら
ばあちゃんが電話に出ないという、子供からのメール


 
壊れた電話機を持って販売店へ行くと、
結局、販売店からメーカーへ
修理に出すとのこと。
 
持込修理受付表なるものを書いて、
いろいろと説明を受けました。
 
修理費用が掛かる場合には
メーカーから確認の連絡が行く
とか、
 
前受け金を預けるのですが、
修理費が掛からない場合、
修理費が掛かる場合、
修理費が高額すぎてキャンセルした場合で
扱いが変わってくるとのこと
とか、
 
私が、物わかりの悪い
おばちゃんに見えたのか、

丁寧過ぎるくらい丁寧に
説明してくれました。
 
 
修理にどのくらい掛かるかを尋ねると
「少なくても1週間以上」


代替え機はないですかと尋ねると
「メーカーに聞くとあることもあるんですが・・・」


「そんなに長く電話がないと困るから
安いの買わないとだめですかね」
と 言い終わるかどうかの時、


「あ」と言ってから
「少々お待ちいただけますか?」
と どこかへ行ってしまいました。
 
しばらくすると、
疲れた感じの箱を手に、戻ってきて、
「古くてシンプルなタイプですけど、
つなげれば使えますので、
これでよかったら使ってください。」
 
感動です。
なんて素晴らしいお客様対応でしょう。
 
ヤマダ電機は接客日本一
を掲げているそうで、

サービスカウンターの壁に
1人のお客様の不満足が
10人のお客様を失う
といった感じのことが書かれていました。
 
彼がお客様のことを一番に考えて
行動してくれたことは、
また新しいお客様を生むことでしょう。
 
しかし、残念な接客も
目の当たりにしてしまいました。
 
長くなったので、続きは、また明日。
 
今日もありがとうございました。
 
<#214>

電話機

貸してくれた電話機

特別な機能は何もありませんが、

それが一番いいのかもしれないと感じています。

☆呼吸法講座 ブレスプレゼントクラス
 
集中力や自制心がつき、
自分のカラダの変化に気付きやすくなる
日本マイブレス協会の呼吸法講座です。
 
2月から新しいクラスが始まります。
まずは、体験受講してみませんか。
 
詳細・お申し込みはこちら
 平日クラス  ・ 週末クラス

 
お問合せはこちら
 oyamada@satsuki-kaze.com
 
日本マイブレス協会
 http://www.mybreath.jp/