五月風のブログへようこそ!
今日2回目の更新は、昨日の続きです。
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「ばあちゃんが電話に出ないという、子供からのメール
」
壊れた電話機を持って販売店へ行くと、
結局、販売店からメーカーへ
修理に出すとのこと。
持込修理受付表なるものを書いて、
いろいろと説明を受けました。
修理費用が掛かる場合には
メーカーから確認の連絡が行く
とか、
前受け金を預けるのですが、
修理費が掛からない場合、
修理費が掛かる場合、
修理費が高額すぎてキャンセルした場合で
扱いが変わってくるとのこと
とか、
私が、物わかりの悪い
おばちゃんに見えたのか、
丁寧過ぎるくらい丁寧に
説明してくれました。
修理にどのくらい掛かるかを尋ねると
「少なくても1週間以上」
代替え機はないですかと尋ねると
「メーカーに聞くとあることもあるんですが・・・」
「そんなに長く電話がないと困るから
安いの買わないとだめですかね」
と 言い終わるかどうかの時、
「あ」と言ってから
「少々お待ちいただけますか?」
と どこかへ行ってしまいました。
しばらくすると、
疲れた感じの箱を手に、戻ってきて、
「古くてシンプルなタイプですけど、
つなげれば使えますので、
これでよかったら使ってください。」
感動です。
なんて素晴らしいお客様対応でしょう。
ヤマダ電機は接客日本一
を掲げているそうで、
サービスカウンターの壁に
1人のお客様の不満足が
10人のお客様を失う
といった感じのことが書かれていました。
彼がお客様のことを一番に考えて
行動してくれたことは、
また新しいお客様を生むことでしょう。
しかし、残念な接客も
目の当たりにしてしまいました。
長くなったので、続きは、また明日。
今日もありがとうございました。
<#214>
貸してくれた電話機
特別な機能は何もありませんが、
それが一番いいのかもしれないと感じています。
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