湯島天神の鷽替え神事 | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

五月風のブログへようこそ!


湯島天神へ行ってきました。
今日1月25日は初天神
鷽(うそ)替え神事の日でした。
 
数日前に、今日それがあることを知り、
足を運びました。


鷽替え神事
 
普段、私達が知らず知らずのうちに

使っている「嘘」を、
天神さまの「まこと」に替えていただき、
正しい幸運を招くという意味から
初天神の1月25日に、
木彫りの鷽を新しい鷽と取り替える神事が
「鷽替え神事」だそうです。
 
現在では、
凶事をうそにして幸運に替える
開運、除災招福のお守りとされているようです。
 
湯島天神は、
正式には湯島天満宮といいます。
菅原道真公を祀っているため、
学問の神様として、
いつも賑わっています。
 
初天神のためなのか、
受験シーズン真っ只中だからなのか、
境内はすごい人でした。
 
湯島天神

絵馬もたくさん納められています。
 
絵馬

梅の花も有名です。
早咲きのものがちらほら咲いていましたが、
ほとんどの木は、つぼみも硬かったです。
 
梅の木

梅の開花時期にも来たいと思いました。
 
受験生、頑張れ!
今日もありがとうございました。
 
<#210>


豆大福

昭和5年創業の「つる瀬」の和菓子


みつばち
創業100年の「みつばち」の小倉アイス