乳がんについて | ~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

~応援家・放射線技師 小山田薫のブログ~ 自分を知り、自分を大切にし、笑顔あふれる人生を楽しむ

アタマのゴチャゴチャやモヤモヤ、ココロのイライラやウツウツ、カラダのゴリゴリやガチガチ
それらをスッキリさせて、笑顔で人生を楽しむためのヒントをお伝えし、ココロとカラダの健康を応援するブログです。

あなたの心と身体の健康を応援する

放射線技師の薫です。

五月風のブログへようこそ!


今日は乳がんについてのお話です。
 
 
まず、がんとは・・・
 
人間の身体は、60兆もの細胞でできています。
 
正常な細胞の遺伝子が、
何らかの原因で傷ついたり、
突然変異を起こしたりします。
 
通常は自然に修復されますが、
修復されずに、増殖したものが
がん細胞となります。
 
がんは血液やリンパ管を通じて
他の臓器に広がることがあり、
それを転移と言います。
 
 
乳房は脂肪と乳腺でできています。
(血管や靭帯などもありますが)
乳腺は、母乳を作るところです。
 
この乳腺にできるがんが「乳がん」です。
 
がんの発症率は、
年齢と共に増加する傾向にありますが、
乳がんの罹患率(発症率)は、
40~50歳代にピークがあります。
 
年々増加傾向にあり、
15年位前には30人に1人だったものが、
今では、15人に1人もしくは、14人に1人が
生涯で乳がんにかかると言われています。
 
ちなみに、男性も乳がんになります。
その記事はこちら
 


乳がんは早期に発見できれば、
死なずに済むがんです。
 
40~50歳代の女性
子育て、仕事、介護など、
一番忙しい時期です。
 
面倒がったり、怖がったりせずに、
きちんと検診を受けてくださいね。
 
今日はここまで。
 
今日もありがとうございました。
 
<#207>


ピンクリボン ねり丸

この内容は専門的な表現を使わずに
一般の方に解りやすく書いていますので、
医学的には若干異なる表現のものもあります。





☆呼吸法講座 ブレスプレゼントクラス
 
集中力や自制心がつき、
自分のカラダの変化に気付きやすくなる
日本マイブレス協会の呼吸法講座です。
 
2月から新しいクラスが始まります。
まずは、体験受講してみませんか。
 
詳細・お申し込みはこちら
 平日クラス  ・ 週末クラス

 
お問合せはこちら
 oyamada@satsuki-kaze.com
 
日本マイブレス協会
 http://www.mybreath.jp/