フツフツと沸いてた思いが世界へ✨ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 

 

 

今朝の箕面大滝。

 
思考回路スキッとな〜🤗笑
 
今日はオフ。
 
タイトなスケジュールであった6月後半から昨日まで。
 
ケガと病気だけはしてはいけない!と
 
規則正しい生活、食事、身体を動かすことを
 
課題に心掛けて過ごしてきた一ヶ月でした。
 
昨日の記事にもしましたが
 
お店のメディア取材が無事終了し、
 
なんと言ったらいいのかな、この気持ち。
 
言葉にはできません。。。本当に。(胸が熱くなる)
 
 
前半取材から、パン教室、ボリュームのある作業のランチ、
 
そしてワークショップなどなど
 
たくさんのお客様にお越しいただきお店が
 
活気に溢れていました。
 
昨日はラストの取材。
 
まだまだ来週も教室がありますし、楽しみは尽きません💕
 
 
今朝の箕面大滝はなかなかの迫力。
 

 

 

湿度はあるけど、森林独特のしっとりとした涼しさと空気が美味しい。

 

 

やはりここへ来ると先週の疲れや色々な思いが
 
吹っ飛びクリアになります。心と身体と頭の整理。
 

 

 

行きは瀧安寺弁財天様へ無事に取材が済んだこと、
 
なんとか元気に乗り切ったことのお礼参り。
 
スッキリしました。
 
そして、帰り道はひたすら走る💨走る。
 
頑張って走りました。
 
image
今日は6kmジャスト。少しずつ・・・走る距離を延ばす。。
 
汗だくになりました。ふくらはぎぱんぱん😅
 
 
先週つぼみだったヤマユリが色鮮やかに咲いていました。
 

 

 

去年もここでこの花を見た。
 
あれから一年たったんだ。と思う。
 
1年なんてあっという間、と思うけど・・・・
 
あっという間の中に、物凄い量の経験や思いが詰まっていて
 
人生の凄さを感じます。
 
 
さらに今日はヨガで知り合ったお友達が音羽山荘で結婚式💒
 

ここ。

 

しばし、立ち止まり(おめでとう🎉)と祈りました。
 
お祝いに駆けつけたかったけど、、、。
 
ここは一日一組だけの贅沢な山荘。
 
昭和でいう、山口百恵ちゃん似の可愛い彼女。
 
色が白くてスレンダーで上品。かわゆい。
 
ご結婚後は箕面に住まれるようなので
 
またお店にきてくれるといいな。
 
幸せになってね💕
 
 
昨日はちょっと一区切りでどっと疲れたのか閉店前に
 
突然目が大充血!
 
左目の毛細血管が切れまくって、
 
ラストの撮影がお店の扉を閉めてエンディングのシーンで
 
わたしが「どうしましょーこの目!‼️」というと、
 
ディレクターさんが
 
「一人のカメラマンを左に立ってもらうのでこちらのカメラを見ずに
 
彼の方を向いてインタビューに答えてください、
 
その方向だと左の充血してる部分が隠れてみえませんよ!」と
 
すごいアドバイス。
 
えぇーーー、ほんとですか~(´;ω;`)ウッ…
 
もぉぉぉ、最後にこんなことになるなんて。
 
インタビューの打ち合わせなどないのでその場で考えて
 
喋らなければなりません・・・なので考えてると
 
目がくるくる?するので(笑)やっぱり赤いの
 
写っちゃったかも( ノД`)シクシク…
 
なんとか撮り終えましたが。。。
 
最後の最後まで緊張しっぱなしでした💦
 
 
今、思い返すとここ一か月やっぱり、突っ走ってきたなぁ。
 
だけどこれがわたしなんだ。
 
一日、一日の内容の濃さはわたし次第のやり方や
 
考え方で変わるものなんだなぁと思います。
 
やりたいことがありすぎて溢れているけど
 
その中で優先順位を立てて一つずつ、挑戦していくことが
 
回りのたくさんのお客様や友達がついてきてくれて
 
大きなパワーになって充実した一日になるような。。。
 
私なりの哲学みたいなものができています。
 
やるか、やらないか。
 
シンプルです、それだけなんだなぁ思いました。
 
昨日、カメラマンさんやディレクターさんと話していて
 
言われた言葉に印象に残っていることがあります。
 
ここは今日の記事で一番書きたかったことなのですが・・・
 
 
「たとえばパン屋さんをしたい!と思っている人がいたとして、
 
開業するには膨大な資金や、経営のノウハウも身につけないとならないとか、
 
お店をもつというのはとにかく凄いことなんだ!と
 
思っている人がほとんどですがMakanaさんのように
 
ご自宅でパン教室をしていたときの延長で家庭用のオーブンを
 
そのまま持ってきてホームベーカリー数台と、ミキサーだけで
 
窯やホイロがなくてもこれだけのパンが焼けてお店が
 
できるっていうことは、一つ僕たちから大きな発信となると思います。」
 
と。。。
 
その通りで・・・代弁していただいたような気持ちでした。
 
 
上を見たらキリがない。
 
スタイリッシュな都会の綺麗なベーカリーさんとは到底違うし
 
そんなお店は何千万という資金で開業されてると思うのです、
 
それこそ窯だけでも何百万もしますからね。
(勿論、私もまったく資金なしでやったわけではなく、
それなりにかかりましたが(;^ω^))
 
銀行から融資を受けて借金から始まるスタートも普通かも。
 
もちろんみなさん返済していく見込みがあるからなのですが
 
わたしは全くしてコンセプト違うし、そんなことをすべて
 
フードメディアジャパンの方々は理解してくれていました。
 
 
野生の酵母にこだわるわけ、
 
よつ葉バターへの思い、
 
砂糖は夏と冬に違うものを使うことで
 
細胞への効果も変わること。
 
添加物の恐ろしさ、
 
口から入れるもので身体は作られること。
 
タンパク質の大切さ。
 
小麦とうまく付き合っていくこと。
 
など。
 
「僕たちはこういうお店の理念こそが世界へ伝えたいことなのです。」と
 
本当にありがたいお言葉ばかりでした。
 
 
夢をもって15年、叶って4年、、、。
 
わたしが心の中で沸々と思っていたことがついにメディアさんのお力で
 
発信していただけるというこの上もない大チャンス❣️
 
神様は見ていてくれていたのでしょうか。
 
そんな思いです。
 
 
そういえば、昨日から
 
世間は三連休だったんだ。
 
わたしは偶然、定休日がかぶりました。
 
また来週の買い出しや仕入れをしながら楽しい連休を過ごしたいとおもいます。
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 
皆様も引き続き、良い連休をお過ごしくださいね!