超爆睡で復活のサタデーブレッド✨ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
昨夜は、あまりにも疲れて、、、
 
久しぶりにヘットヘト感。
 
それだけ普段から疲れてなかったってことかな。
 
ブログ書いてそのままお布団に、ドスン。。。
 
多分7:30くらいには寝てしまっていたと思います。
 
 
今朝の4時までぐっすり。
 
8時間超爆睡してました。
 
目覚めが爽快✨
 
睡眠がどれほど身体を回復させてくれるか
 
よーくわかりました。笑
 
 
 
Saturday bread🚩
 
大阪も梅雨入りしましたが今朝はまだなんとか
 
晴れて、午後は曇っていましたが
 
なんとか16時くらいまでは持ちました。
 
 
朝からハイテンションでサクサクと!
 
今月は続きます、
 
水無月。

 

 

下のういろうを1時間蒸して、前半はここまでで、、、

 

残りの生地を流し込み

えんどう納豆とかのこ小豆のコラボ✨

 

 

さらに蒸すこと、20分。。。

 

ちょっぴり彩り良く〜
 
よーく冷まして生地を落ち着かせたら
 

カットして

 

オープンまでに間に合いましたー(⌒-⌒; )

 

 

私はもともと、ういろうというものが
 
好きじゃなかったのですがこの水無月に
 
出会ってからは大好きになりました。
 
京都の「ちょっと味にはうるさいわよ!」って
 
言われたお客様から「金メダルよ❣️」と言っていただけた
 
水無月です。🤗自慢?笑
 
作りたてのういろうの美味しさ、たまりません。
 
 
そしてメインは!自家製ライ麦バンズの
 
「チキンカツバーガー」です。
 

 

 

鶏の胸肉を柔らかく下味つけて、カレーパウダーと
 
クミンで少しスパイス系に。
 
シャキシャキ野菜とボリュームあるチキンカツで
 
タンパク質💪をガッツリ!
 
サンドイッチは
 
たまご、ハムチーズ、きんぴら野菜、
 
エッグトマト、きんぴらとハム野菜などなど
 
ランダムに組み合わせました。
 

 

 

 
バゲットも焼けて。
 

 

 

 

うぅっ!!!
 
今日のバゲットの方がビジュアルがいい~💦
 
昨日の取材のバゲットは、緊張が生地に伝わってしまったのか、、、
 
イマイチのお姿でした。。。
 
悔しいです、取り替えたいよぉーと思っていました。
 

 

 

梅雨入りしたし、雨じゃないのー?と思いながらも

 

昨日完売したと図に乗って、何の保証もないのに

 

たくさん作ってしまいました😅

 

 

 

今日ももりもり。
 
 
 
実は先日びっくり仰天な再会がありました。
 
前職場のベーカリーで働いていたとき、
 
ホールのレジで働いていた方がいて
 
仲良くなりかけた頃に、突然辞めてしまい
 
それきりでわたしの中ではとても仲良くしたいと
 
思っていた方だったんです。
 
辞める前に、わたしは知らなくてパウンドケーキを焼いて
 
みなさんにお配りしたんです。
 
その時、その方だけがわざわざわたしの厨房にきて
(当時わたしは焼き菓子担当だった)
 
「すごい美味しかったです!」と
 
色々感想を言ってくれたのを覚えています。
 
いつしか、気づいたら彼女は辞めていた。。。
 
あれから7年。
 
 
先週、突然扉が開いて入ってきたお客様が!
 
その、彼女だったのです。
 
わたしは最初思い出せなくてどこかで絶対会ったことがある!
 
と思っていました。
 
お話しして「どこでMakanaをしられたんですか?」
 
「お近くにお住まいですか?」など
 
わたしの質問に答えてくださる彼女は
 
「箕面のパン屋で働いていたんです」と言ったとき、
 
んんんん?
 
待てよ・・・・・・
 
 
「なんてパン屋さん、」ですか?と
 
言葉がでるか出ないかあたりで
 
「あぁーーーーー!Sさん???」と聞くと
 
「そぉです!!!」
 
きゃーーーーー!!!!!
 
めちゃくちゃ感動的な再会でした!
 
Sさんはわたしがお店をしているなんて知らずに
 
入ってきてくれました。
 
「夢を叶えられたんですね!」ってー。
 
そこから7年の年月のことを色々お互い知りたくて、
 
イートインをしてくれました。
 
久しぶりに会えて、当時の職場でのこととか、
 
色々、色々積もり積もった話をして、、、1時間以上も二人で
 
ピーチクパーチク。笑 本当に楽しかったです。
 
そして、これを機にまた仲良くしましょー!と
 
LINEを交わし合いました。
 
 
 
近年・・・・・・・私は
 
もうお友達や知人など色々人間関係も整理して
 
「いまわたしにとって本当に必要な友達」だけが
 
残っていてその友達といる時の時間は生きてる。
 
これまではお付き合いで時間を割いたり、そんなこともしていましたが、
 
それはもうやめようと思い、人間関係断捨離をしたんです。
 
そんなこんなで新たに会いたい人が私のもとへ。
 
Sさんはお店のことも凄く応援してくれて、あれから数日しか
 
たってないのに実は昨日も来てくれて、さらに今日は
 
サタデーブレッドにもなんと朝一番に帰省するからって
 
私のパンをお土産にとどっさり買いにきてくれました。
 
水無月も!カルツォーネもおすすめのパンは
 
全部買って頂けました。
 
今度、ランチする約束までできました。
 
そんなこんなで、、、
 
彼女が帰ったら続けてお客様が来て下さり、
 
午前中にバーガーは完売。
 
お昼過ぎには水無月もサンドイッチも他のパンも
 
色々完売しました。
 
久しぶりにガッツポーズ!
 
今月もあと残り一週間。。。
 
来週も大人数の貸し切りパーティーもありMakanaもまた少しずつ
 
活気が戻ってきたかなって
 
フードメディアジャパンさんの取材で
 
さらに拡がったらどんなにか素敵なお店になるんだろう!と
 
ちょっぴり夢を見させていただいています。
 
 
今からワクワクです。
 
今日も読んでいただきありがとうございました。