「パンものがたり」取材前半が終わりました✨ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
 
今朝は3時起き。
 
 
 
昨夜3時間ちょっとしか寝てなくて💦
 
今日の「パンものがたり」の前半取材で
 
色々と頭の中で
 
“あれして、これして・・・”って考え出したら
 
もぅ止まらなくなって・・・
 
9時に寝るはずが、10時を超え、11時を超え・・・
 
寝返りばかり打って気づけば12時過ぎてて。
 
あぁぁ!!3時間もしたら起きないとあかんやん。(´;ω;`)
 
やっと寝てたけどアラームはすぐに鳴った~。
 
外は土砂降り。
 
想定内ですが憂鬱。
 
いつもは工房で朝陽が出てからのんびりお化粧するけど
 
今日はそういうわけにはいかない。
 
真っ暗な中、化粧してカッパ着て
 
ダッシュ~
 
なんと。
 
道路脇に
 
フードメディアジャパンの取材の方々が
 
既に傘をさして立って待ってくださっているじゃないの!!
 
すぐにお店に入り、早々に荷物を置いて・・・
 
私は今日一日、一度も鏡を見ませんでした。
 
それくらいタイトな動きで・・・ザンバラの髪に
 
せっかくの取材なのにテンパってて。(;^ω^)
 
 わたしの
 
「何時に起きたんですか?」の
 
問いかけに「12時」
 
ひぇーーーー!!!
 
あり得ない。
 
頭が下がりました💦
 
 
 
 

 

 

真っ暗な中で、撮影がはじまり。。。
 
生地を仕込んでいる間にシフォン作り。

 

 

そしていつものサンドイッチ。

 

 

image

 

 

シフォンが焼けて

 

 

image

 

 

 

 

 
2台のカメラを回して手元ギリギリまで迫ってくる。
 
そして大きく上から回りから、、、。
 
緊張は絶えず、、、それでも毎週金曜にしていることを!と
 
必死でこなしていきました。
 
サンドイッチ用の食パンやバーガー用のバンズを焼いて。
 
ベーグルは
 

 

 
プレーン、あんバター、マンゴークリームチーズ、
 
いちじくクリームチーズ、レーズンナッツ。
 
あんバターは低糖質の粒あんが次々とご注文で
 
その場で冷たいバターを挟みました。
 

イタリアのパン

 

カルツォーネイタリア

 

 

トマトソースやチーズを乗せていると、至近距離まで

 

カメラが入ってきて(;^ω^)ドキドキもの。

 

ちゃんとしてるかな、わたし。(笑)

 

ミルクハース

 

 

 

 
予定外の製造、
 
緊張のあまりに気づいたら生地が一つ機械が
 
止まっていて、「な、な、何ごとぉ~~😱」
 
どこでトラブったのか、謎でしたが遅れながらまた
 
スイッチONして、その間にこの抹茶とナッツのケーキを
 
焼きました。手が空くのが恐ろしくて、なんかしていないと(;・∀・)
 
焦る思いが凄くて・・・
 
おちつけ、落ちつけ~(笑)

 

 

いつも以上の弾丸焼き。
 
 
オニオンベーコンチーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

雨なのにこんなにってくらい凄い焼いたのですが、

 

それはあとで結果オーライでした。

 
OPENして11時半くらいまでは・・・だーれも来ず。
 
なんかこんなに焼いてるのに恥ずかしいなぁと思っていたら。
 
いつもの金柑を下さるお客様が来て下さり・・・
 
すると急に雨がやんでびっくりするほどの青空が~
 
ピーカン照り。
 
そこからはずーっと続けてお客様が絶えず
 
来てくださいました。
 
新規の、お客様からいつも来て下さるお客様✨
 
気さくにインタビューに応じてくださるお客様、
 
本当に嬉しかったです。
 
 

オレンジブリオッシュ

 

 

 
たくさんのご来店があり、14時半過ぎにはほぼ完売。
 
驚いスピードで、なくなりました。
 

 

 

 
私のこれまでのパンに対する思いや
 
お店をするまでの経緯、
 
そしてなぜ
 
パン屋をしたのか?酵母へのこだわり、
 
健康志向であることの大切さや、
 
日々の食生活などとにかく伝えたいことは
 
お話できました。フードメディアジャパン様は
 
「まさに弊社の理念と同じです」と言って下さり
 
「大きなベーカリーほどどんどん工業化していますから
 
Makanaさんのようなお店は凄く興味深くばっちりなんです」
 
そんなお言葉一言、一言が沁みました。
 
そこからは添加物やショートニングの恐ろしさや・・・
 
色々熱く語れてめちゃくちゃ話が盛り上がりました。
 
 
私が何より伝えたかったのはやはり、天然酵母を使って
 
冷凍パンや冷凍菓子を販売していること、
 
酵母が人間の身体にどれほど細胞にいいか、
 
今のライフスタイルに合ったパンの食べ方と、安全であること、
 
そしてSDG'Sであるロスがないということ。
 
パンを捨てることがまずない。
 
これが冷凍パンの凄いところ。
 
食べるものを作ってる者として廃棄するなんて
 
絶対に嫌な事です。
 
 
私についてもいろいろ聞かれましたが、お店に貼っている
 
YOGAのヘッドスタンドの写真を見て、みなさん
 
「えぇぇぇぇぇーーーーー!!!」と(笑)
 
毎週、滝へ行っているとかハードなYOGAをしていることに
 
「アグレッシブなんですねー」と。
 
え?????わたし?
 
ぜんぜん~!!!!!
 
やりたいことをやっているだけです。
 
ええーーーー!とずっと言われてましたが。
 
全然です。
 
引用ですが。
 
少し前に出会った言葉で
 
人は一生のうちで車を何回乗り換える?
 
最低でも2~3台?車が好きな人なら
 
5台とか買い替えて楽しんで行くかもね。
 
でも、もしも一生のうちにたった一台の車しか持てないとしたら?
 
どうだろう?
 
そのたった一台の車を、大事に大事に乗るだろう。
 
潰れないようにきちんとメンテナンスをして
 
大切にするだろう。
 
すなわち、人間の身体がそうなのです。
 
生まれてから人はたった一つの身体で100年近くも
 
生きるのだ。
 
身体という乗り物に魂を乗せて死ぬまで心臓を動かし
 
血管を全身に巡らせながら動いていくのだ。
 
と。
 
私はそれを読んで人間てなんて凄い生き物なんだろうと
 
身体を定期的に、メンテナンスをしてあげて
 
乗りかえれるものはないたった一つの身体を人生80年?
 
90年?100年、
 
生きるために大事に大事にしてあげないとなぁと思いました。
 
そんなこんなで、口から入れるもので身体が作られるのだから
 
良いガソリンを入れてやらないと添加物の多い
 
ガソリン入れてたらいつか、ドロドロになっちゃいますよね。
 
今日はそんなことをとても感じ、考える1日でした。
 
フードメディアジャパン様との出会いは私にとって
 
大きなものとなりそうです。
 
次回、後半は7月の初旬に調整中です。
 
世界へ配信されるMakanaのパン。
 
今からとても楽しみです。
 
今日も読んでいただきありがとうございました。