おばんざいランチdeバンザァ~イ!!! | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
6月20日 木曜日
 
今朝は少し寝坊・・・💦
 
おばんざいランチの日である程度の仕込みをしていたので
 
パンも焼くものが決まっていたし。。。少々のんびり
 
してしまった~
 
 
そしたら・・・・
 
 
な、な、
 
 
なんと
 
美しい朝焼け~
 
image
しばし。。。見とれて・・・
 
洋服に着替えながら見ていたら
 

 

image
 
みるみる辺りがオレンジ色に。
 
画像より生の方がずっと濃いオレンジで・・・
 
おばんざいの日の朝にこんな美しい朝陽が見れるなんて。
 
じーっと空を見ながら
 
今から「今日」という一日が始まるワクワクと
 
凄い燃える様なオレンジ色を放つ朝陽に物凄い
 
パワーを感じ、エネルギーが溢れてきました。
 
 
あっ、行かなきゃ💦と慌てて飛び出しましたが
 
サンセットも好きだけど、私はやっぱりサンシャインが好き!!
 
これから始まる一日はどんなに素晴らしいんだろうかと
 
エネルギッシュな太陽に力を貰えます。
 
 
 
今朝は
 
 
グリッシーニ
 
image
イタリアの棒状のスティックパン
 
image
 

 

プレーンと、ベーコンチーズです。
 
 
そしてバゲット
 
image
 
サンドイッチは少しだけ。
 

 

 
ランチの日は何故か、調理パンが出ないことがあるので・・・

 

でも、今日は売れました~(*^▽^*)

 

 

食パンも焼いてひとしきりパンが終ったら・・・

 

 

いよいよ!!!!

 

おばんざいランチ🥢の支度~これ、一部です

 

食材は凄いたくさんなのでとりあえずこれだけ出して・・・

 

これが待ち遠しかった~(*^▽^*)

 

この食材がお昼には

 

変身~(≧▽≦)しての~

 

 

おばんざい

 

 

 

 

✴︎玉ねぎ酢のフレッシュサラダ

✴︎小松菜の煮浸し

✴︎茄子とピーマンの甘味噌煮

✴︎だし巻き玉子

✴︎三つ葉の卵とじ

✴︎冷奴ゆず味噌

✴︎きんぴらごぼう

*冷奴の柚子味噌

 

 

 

✴︎メイン 八宝菜

(9種の野菜と豚、いか、うずら)

 

✴︎たまご豆腐と生わかめの吸い物

✴︎ごぼうとたけのこの枝豆ごはん

~茗荷と土生姜シソの薬味を添えて~

 

✴︎デザート

カスタードプリン

抹茶のケーキ

シフォンケーキ

✴︎お飲み物

 

 

 

 

 

お陰様で満員御礼✨

 

 

今日は私が自宅パン教室をしているころから

 

ずーっと通ってくださっていたかれこれ14年のお付き合いの

 

お客様がいつものグループでお越しくださいました。

 

 

息子が中学の時にPTAの役員で知り合ったのですが

 

子供たちは学年も違うし繋がりはなかったので

 

ママ友ではなく・・・

 

中学の文化祭で知り合った感じかな。

 

本当にずーっとずーっといつも3人様で通ってきてくれていました。

 

お誕生日にはプレゼントを届けに来て下さったり

 

お店を開く前に3人で素敵なプレゼントを持ってきて下さって

 

その大きなドライフラワーは4年の時を経て今も

 

お店に飾っています♥

 

お店をしたい!と夢を語っていた頃から応援してくれていて

 

「いつか、実現させると思いますよ!!」と力をもらっていました。

 

夢が叶ってここで再会できて、本当に本当に嬉しかったです。

(これまでもご来店してくださっていましたがランチは

今日が初めてで皆さんと揃って合うのは3年ぶりくらい~)

 

 

わたくし、小麦アレルギーで顔が腫れてて💦

 

今日はずっとマスクをしていました~(´;ω;`)ウッ…

 
今日もやっぱり3人様からプレゼントを頂き♥
 
このエプロン✨
 
大好きな212Kの~
 
つけて一緒に撮りました。会えるだけでも嬉しいのに
 
こんなにもして頂いて♥
 
嬉しいにもほどがある。
 
んんん?変な言い方だな(;^ω^)
 
 

 

そして、必死ですごいヨガに連れて行ってもらっている

 

あの、雑技団のようなCちゃんと同じYOGAスタジオで

 

仲良くしてくれていたYちゃんがきて下さいました。

 

Cちゃんは先日のYOGAの打ち上げも来てくれて最近

 

とても面倒見てもらっています♥

image

 

嬉しくてみんなとハイ、チーズ❣️

 

美味しい美味しい!とYちゃんが満面の笑みで

 

言ってくれて、それだけで胸がいっぱいになりました。

 

たくさん、パンもご購入いただき嬉しかったです。

 

 

 

おばんざいは私の夢でした。

 

でも、こんなにたくさんの豆皿を使って数種類の

 

お惣菜を盛り付け・・・ただの煮物や炒め物ですが

 

これが一つ一つの味があり、食材を切って下味調えて

 

調理して・・・時間をかけて煮込んだり。

 

たかがお惣菜はとっても手間暇がかかり、作る側の

 

思いが詰まっています。

 

 

以前も書きましたが、やりたいと

 

何気にハワイアンアクセサリーのaちゃんに話したら

 

手伝うよ♥と天からのお言葉を貰った気がして。

 

すぐにでもしたかったので思いきり甘えてしまいました。

 

下げてきた食器は凄い数で洗い物はエンドレス・・・

 

その合間にデザートの準備を私が始めるとサッとお湯を

 

沸かし、カトラリーを揃えてくれます。

 

木の重箱は干して曲がらないように

 

虫がつかないようにお手入れが大変なのにそれもaちゃんが

 

窓辺に干してくれていつも綺麗にしてくれています。

 

夢に一緒に乗ってくれているaちゃんには本当に感謝です。

 

 

image

 

 

可愛くてキュートなaちゃん♥

 

今日も素敵なハワイのTシャツを着ていました。

 

今日は本当にお世話になりました。

 

明日の取材のために工房を片付けてキレイにしてくれました。

 

 

私一人だったらはちゃめちゃだっただろうな。。。

 

とにかく

 

楽しいおばんざいの一日でした。 

 

おばんざいランチ!ばんざーいです😅

 

 

明日は取材で3時に起きて第一弾のサタデーブレッド

 

前日の仕込み、完全密着取材~

 

ドキドキハラハラ~

 

頑張りたいと思います!!!

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。