テーブル茶道コラボイベント~ついにサロン開業する友達~ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
初夏のテーブル茶道🍵
 

 

 

昔々、レンタルスタジオに所属していた頃に

 

知り合った同業者の友達。そして戦友♥

 

自宅料理教室を主宰しながらも、茶道は昔から好きで

 

資格を取りついにテーブル茶道までレッスンを

 

するようになった彼女。

 

とにかく向上心と、好きなことを仕事にしようとしている

 

情熱は凄い。

 

この度、ついにサロンを開業することになり

 

物件が決まったばかりで、今日は皆さんがくる前に

 

二人で乾杯しました。お茶で(;^ω^)

 

 

 

 

 
今日はガラスのとっても素敵な器を使って。
 

 

 

本日、満員御礼。

 
嬉しい限り(*´▽`*)

 

 

 
スペシャル企画で冷たいお抹茶と温かいお抹茶のレッスン。
 
違うやり方なんですね…知らなかった。

 

 

今日のおヒガシはお口の中でほろほろと溶ける味わい。
 

紫陽花と青楓

 

生菓子は菖蒲の模様があしらわれてお上品で、美味しかったです❣️
 
 
正座して、かしこまって、そんな堅苦しいものではなく、
 
美紀子さんのビジョンであるお客様やお友達が来た時に
 
ささっとお点前ができるようなカジュアルなテーブル茶道を
 
皆さんに伝えたい。という、まさにとっても
 
ふんわりとした空間でリラックスしたワークショップでした。
 
 
 
さてさて。
 
ワークショップ後のランチ🍽️

 

 

 

 

 

 

朝から作りました。

 

 

ランチのメインは
 
海老のフリッターとキッシュ!
 
 
前菜プレートには
 
image
この、ほうれん草と舞茸のキッシュ
フレッシュサラダ淡路島産玉ねぎ添え
たまごサンド
ジュワッとバターのバゲット

 

 

今月はオニオングラタンスープ。
 
 
デザートはクランベリーとオレンジのパウンドケーキ
 
ショコラのシフォンケーキと

ドリンクでした。
 
image

 

 

これも朝から焼きました。

 

image

 
image
モグモグしながらお口はおしゃべりも続き、
 
楽しいワークショップ後のランチタイムでした。
 
全て終了し
 
御客様を見送り、、、
 
友達が私にお点前をしてくれました。
 

 

 
贅沢なお茶の時間、嬉しかったなぁ。
 
そしてお土産にも友達が私の分まで生菓子を
 
用意してくれていたのでほんっとに嬉しくて今夜は
 
夕飯後にいただきました。

 

 

 

お開き後は友達といろんな話をしながら

ダッシュでおかたづけ。
 
それが!!
 
まさに、昨日記事に書いたようなことが
 
話題になりました。友達も最近は
 
回りにいる友人やこれまで長年付き合ってきた

友達でも時々話していると違和感が

あったりする・・・とか。
 
私もそれがありました。
 
お店を持って覚悟を決めたら
 
なんだか話題が変わってきてしまうのです。
 
私にはわかる「感覚」でした。
 
誤解されたくないのですが、、、
 
上手く書けないけど。
 
私自身が決して偉そうにしているわけではないんです。
 
わたしが喋ることで

なんだかよくわからない、、、と

言われたりすると、

あっ、こういう話題はここでは

違うのかな?って

思ったり偉そうに言ってるみたいに思われたのかな?と
 
被害妄想的に勝手になってたり。
 
同じ立ち位置の友達となら話せること。

っていう事柄があるんです。
 
そういうのが増えてきて。
 
難しいな、こういうことを

文章にするのって。。。
 
 
だからやっぱり同じステージの友達といるのが
 
とても心地よいのです。
 
決して偉そうぶってるわけではありません!!
 
今日は思うがままに頭に浮かんでくることを自然と
 
彼女にスラスラと話していて、逆に彼女もわたしに
 
色々話してくれて凄くいい時間が流れていました。
 
 
充実。
 
同じ時間を過ごすのでもやっぱり質のいい時間を
 
過ごさないといけないんだなぁと改めて感じました。
 
思考回路スッキリ。
 
そしてこれからお店を経営していく友達を全力で
 
応援したいと思います。
 
テーブル茶道を体験してみたいと思われましたら
 
是非、ワークショップに来てくださいね。
 
 
 
今日も読んでいただきありがとうございました。