自分より高い人と一緒にいること。 | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 

 

火曜日は、私にとっての週明け。

 

日月に充実した時間を過ごせば過ごせたほど

 

火曜日の朝、工房に来た時のスイッチは

 

音がなるような気合いが入る(;^ω^)

 

 

今朝は火花が散るくらいの気合いでした~

 

ヨガでガッツリ身体を動かし

 

昨日はお勉強でこれもガッツリ頭使って

 

未来への実になるお話いっぱい聞けて。

 

楽しかったなぁ。

 

と振り返りウフウフと一人妄想。

 

そうそう、わたしは天秤座のAB型なのですが

 

前にも書いたように物凄い妄想ばかりする性格で💦

 

天秤座のAB型さん、おられますかぁーー?🤗

 

妄想すごいそうですよ。

 

どの占いにも、書いてあります。

 

わたしは認めますハハハ

 

気持ち悪い?かな笑

 

いつも妄想してます、それでテンションあげたりも。🤭

 

最近だったらいつか浜辺でバッチリとピンチャしてる

 

自分を妄想しています😅

 

 

 

今日はお店に息子の保育園時代の唯一のママ友さんが来てくれました。

 

息子を保育園に入れたのは0歳のとき。

 

4ヶ月に満たない頃だったかな。腰が座ったころ。。。

 

同時期に入ってきたNちゃん。

 

6年間お世話になりましたが働くママ向けの保育園だったので

 

ママ同士が喋るってことがまずなかった。

 

預けたらダッシュで駅に向かう私たちだったから。。。

 

そんな中Nちゃんママと本当に言葉を交わし

 

仲良くなったのって卒園前のカーニバルで

 

役員をしていたわたしのお手伝いに入ってくれた6年目。

 

あれから22年のお付き合い。

 

長くてそしてあっという間。

 

なぜか気づいたら彼女はいつもわたしを

 

応援してくれていてあちこちレンタルカフェだの、イベントだのに

 

駆けつけてくれていたのです。

 

今日も久しぶりに、行くねーと連絡をくれて

 

貴重なお休みを使って来てくれました。

 

 

 
昨夜のお家で作ったカレーを持って行ってチーズを乗せて
 
焼きました。サラダやあとはお店のパンで。

 

ちょっとだけおもてなしで用意したけど

 

もっと色々出したかったな、、、、反省💦

 

めちゃくちゃ美味しいシュークリーム持ってきてくれたのに

 

写メ撮り忘れた💦

 

 

仕事で悩んでいる友達の話を聞いていたら

 

昔の自分を思い出した。

 

某、金融機関の関連会社でパートで15年働いていたけど、

 

人間関係には本当に悩まされて幾度となく、

 

なんで年下の社員の子にこんな言い方されなきゃいけないのかとか

 

その日の機嫌があって機嫌が悪いと口調もきついし仕事を

 

回してこなかったり、そんな時にちょっとミスったりしたら・・・

 

思い出すだけでも気分が悪くなる。

 

いつも行くのが憂鬱だった。

 

わたしのまわりの他のパートさんも頭を抱えていて、

 

時々お茶して発散していたあのころが懐かしい。

 

上司は仕事ができると思っていたから見ても見ぬふりしていたし

 

何人もの可愛い新入社員やパートが辞めていったり辞めるような

 

ことをされたり。。。私の家に相談してくる若い社員の子もいてた。

 

どこにでもそんな人はいるんだなぁと

 

今日友達からの話を聞いて思いました。

 

自分を、しっかり持って飲み込まれないことですよね。

 

とは言ってもなかなかそんなの出来ない。

 

社会へ出るとほぼ、ほぼ人間関係だと思います。

 

 

今は一人で好きなパンを焼いて日々自由にできている。

 

ストレスはあっても自分のせいだし誰も責めなくていい。

 

だからこの一人がいいって思っていまも一人なんだ!

 

 

でもね・・・

 

昨日お勉強会の時に先生からアドバイスを頂いて・・・

 

「あなたもそろそろ人を雇わなきゃだめよ」って。。。

 

忙しい時は考えたこともあった。

 

でも私は人を使えるような器でもなけりゃ、教えてることに

 

忠実にやってくれないときっと自分でやった方がよかった

 

なんて思ってしまう変人。

 
ラッピング一つでも細かなことにこだわってしまう。
 
それこそ、嫌なオーナーになってしまうと思う。
 
でも、イベントとかちょっとしたたくさん焼かないといけない時は
 
この期間だけ来てもらうっていうような人を一人見つけなさい
 
って言われたのです。確かになぁ・・・・。
 
どうなることやらですが、それは痛いところを突かれた感じだったので
 
これからの課題かなと思いました。
 
こんなアドバイスをして下さる先生に感謝で
 
なかなかそこまで言ってくれる人は居ないと思う。
 
話を少し戻しますが、自分にとってマイナスな人といると
 
どんどん心も身体も蝕まれていくような気がします。
 
負はどんどん負のスパイラルになり身も心もボロボロに
 
なっちゃう、結果病んでしまったら最悪・・・。
 
私は会社を辞めてから思ったことがあります。
 
自分より志、高い人や自分にとってプラスになる人と
 
これからは接して、出来れば繋がりたいと。
 
逆にマイナスな人とはもうお別れしようと・・・。
 
よく自分よりレベルや色々と高い人といると
 
自分は何でこんな人間なんだろうと思ってしまうということを
 
読んだことがありました。
 

それは違うと思いました。

 

自分がその人より劣っているとかそういうことではなくて

 

その人がやっていることや、例えば身に着けているものにしても

 

憧れや見習いたいものがあるならば

 

それを目標に頑張ればいいと思う、ゲットすればいいと思う。

 

向上心が上がり自分に磨きがかかると思うのです。

 

みんな同じ人間だから、努力して少しでも

 

憧れや尊敬する人に近付けたらそんな幸せなことはないですよね。

 

なーんて偉そうに言ってるけど(^^;

 

私自身が全然ですから。

 

 

私は一回り以上年下のYOGAのお友達を物凄く尊敬していて

 

彼女にはなれないけど、一緒にYOGAをすることで

 

1ミリでも彼女に近付けたらなぁと

 

カチコチの身体だけど必死で取り組んでいます。

 

image

 

こんな背中で両手なんて繋げないわ💦でもみんな繋いでる。(笑)

 

さらに

 

恥ずかしいくらいのこのポーズ

 

image

 

私だけ(左前)そってないやん!!!(;^ω^)

 

でもね、日々練習と努力でいつか後ろのマットにブロックが

 

着くようになるのかなぁと妄想ばかりしています💦

 

目標の人と一緒に居れるって何でも聞けちゃうし、

 

贅沢な時間だと思います。

 

 

 

偉そうに言うわけではありませんが、最近は心から

 

一緒に居たいひと、

 

仲良くしたい人といるようになりました。

 

それが生きている中での何よりもの


幸せであり、目標への近道かも。


 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。