お勉強会からの帰りに寄ったパンデュースで色々なことを考えた。 | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 

昨日のハードなヨガ2連チャンで案の定、

 

今朝は身体バッキバキ〜

 

うぅっ。イタタタ😣で目覚めた朝。

 

今日は念の為、一日ゆっくりしようと空けておいたはずが💦

 

ミスってた。。。

 

昨夜、寝る前にスケジュールみて、うわお!

 

あー、お勉強の日で予約してたー。

 

よかった、確認しておいて。

 

 

今朝は早く起きてまたまた梅田へー!

 

 

朝イチの約束で9時にホテルに

 

入らないとならなかったのでかなりのダッシュ💨

 

8:15のシャトルバスに乗るためまぁまぁ、巻きでの動きー!

 

JR大阪駅のマルシェでサクサクってモーニング。

 

image

 

レモンクリームの乗ったウィンナーデニッシュは

 

朝から元気になれる!サッパリ感が凄いっっっ。🍋

 

めちゃくちゃ美味しかった〜。満足。

 

 

雨でカッパきてバイクで行くのは時間はかかるし

 

憂鬱だったけどついてみたらどってことない。

 

なんでも準備が面倒なんですよね💦

 

 

 

ホテルに着くと、ホーーーーッとして

 

静けさの中、心落ち着く瞬間。

 

慌ただしくここまでバタバタときたのとは一転して

 

穏やかな気持ちになれます。

 

リーガロイヤルホテルのロビー。

 

今月は「手毬花」という紫陽花。

 

本当に美しい✨

 

静かなホテルのロビーはそれだけでなんだかいい。

 

2時間半の長いお勉強だったけど

 

あっという間にすぎてしまい💦

 

今の私にはとっても大切なお仕事や、お金や、経営のこと。。。

 

本当にまだまだ知らないことが多すぎて

 

世界的なお話は興味深くて面白い。

 

私なんかでもわかるような講義をしてくださる

 

素晴らしい先生と出会えたことが何よりもの幸せ。

 

こんなふうにして、世の中は回ってるんだなぁとか、

 

賢い人たちはこういう生き方、やり方をしてるんだー

 

とか、様々な事柄を学び、、、

 

私もいつか、そんな話が楽しくできたらいいなぁと

 

夢ができました。

 

人生、豊かに素敵に生きたい。

 

老後だって楽しく生きたい。

 

いつまでもたくさんの勉強をしながら人と関わっていきたい。

 

心からそう思える充実したお勉強タイムでした。

 

紹介してくれた友達には感謝しかありません。

 

 

さてさて。

 

頭を使うと意外とエネルギー消耗するもので。

 

昨日は100%身体を使うヨガでしたが・・・

 

今日は100%頭を使った😅

 

どちらもエネルギーがいる。笑

 

先生は私がパン屋をしてることを知っていて

 

「JRの大阪駅のマルシェに美味しいパン屋さんがあるわね!」

 

と言われて・・・えっ???どこですか?(・・?

 

早速、帰りに寄ってみたら、、、

 

な、な、なんと!

 

あの!!!!!

 

Painduce

「パンデュース」じゃあないの〜!!(◎_◎;)

 

 

 

 

知らなかった、、こんなところにあるなんて。

 

本町の本店にはよく、わざわざ電車に乗って

 

買いに行ったものでした。

 

(ほんまに、パン屋のくせになんも知らんよなぁ(^^;)

 

先生が「どこのパン屋さんもよく似てるけど

 

あそこのは美味しいわ」って確かに、

 

パンデュースは私も大好きだったのだ!

 

さすが先生はお目がお高く舌が肥えてらっしゃる。

 

といいながら、

 

今日わたしは、先生にスコーンと東京渋谷のあの

 

オムライス専門店のラケルパンをアレンジしたパンなど他も

 

お持ちしてお渡ししちゃいました。

 

度胸ある、いや、ただの図太さ(笑)

 

とても喜んでくださって、「どれを先に食べたらいい?」

 

と、お昼に召し上がってくださる感じでした。

 

嬉しかったー。

 

そして、帰りに先生にすぐにLINEしました!

 

「大阪で有名なパンのお店のパンデュースでしたー」ってね。🤭

 

わたしももちろん買ってかえりました。

 

 

 

クロショコラとドゥミというライ麦パンと

 

牛乳ベースのシンプルなパン。

 

ドゥミはパッと見て美味しそうと思ったのとこれだけ

 

何故こんなお安いの???というお値打ちパン。

 

是非、食べてみたくなりました。

 

私はパンは基本、シンプルなのとクロワッサンが好き。

 

自分で作っていてシンプルなパンこそが難しいというか

 

おかずや菓子パンのように具材で味を前面に出すようなのとは

 

違うのでいつも買うパンの中には必ず

 

シンプルなものばかりになることが多いです。

 

 

 

 

帰宅後におやつにいただきました。

 

やっぱり美味しい。

 

私の中では

 

神戸の老舗のイスズベーカリーが一番なのですが

 

パンデュースは2位!!!

 

オーナーさんの経営理念が伝わってくる✨

 

私と似てるなんておこがましくて言っちゃいけないんだけど、、、

 

でもオーナーさんの思いは私も同じ。

 

「パンを選ぶ時のワクワクする気持ちや食卓にパンがある風景を

 

イメージしながら毎日職人たちは粉まみれになって

 

一生懸命ひとつ、ひとつ、パンを作っています。

 

そんな小さな幸せを届けられるお店作りを

 

していきたいと目指しています。」

 

まさにその通りで。同感。

 

国産小麦と、全粒粉、ライ麦を使用しているところもわたしと同じ。

 

イスズベーカリーの経営理念も素晴らしく

 

オールスクラッチ法はもちろん、かぶるところはたくさんあって。

 

こんな素晴らしいお店がたとは

 

到底同じ土俵には入れないけど、でも

 

私も小さなお店でいつも色々な思いを込めながら作っています。

 

パン職人さんたちってみんなそうなのかもなぁ。

 

パンを作る思い、、、、

 

パンを作る人の数だけ思いがあるんだなぁと。

 

 

小麦が身体に良くないとか、腸にへばりついてグルテンが身体に

 

炎症を引き起こすなど現代は様々なことが言われていますよね、

 

こういうのいつ頃からか言われるようになって・・・

 

グルテンがモルヒネに似たアミノ酸配列になっているため

 

摂取したときに身体がアヘンやモルヒネなどの薬物を

 

摂取したときと同じような反応を起こしてしまう

 

ということも言われていますし。。。

 

そんなのずっと前から食べてたけどパンが主食になりつつある

 

日本で身体も時代と共に変わってきたんですね。

 

小麦は血糖値が急上昇するというデメリットもあるわけで

 

たくさんの良くない事柄があるのに

 

それでも日本人はパンが好きでうどんもパスタもみんな小麦で

 

食生活には欠かせなくなってるメニューはたくさん。

 

それだけ小麦には先ほどのアミノ酸配列が影響してか

 

依存性というものがあるとおもうのです。

 

人によって身体は違う。

 

わたし自身、小麦アレルギーで

 

病院で薬を貰いながら毎日粉に囲まれています。

 

でも、パンをやめません。

 

だって、美味しいし小麦が大好き。

 

私は

 

一年に一度身体をメンテナンスして

 

腸がとっても弱いけど、時々米粉を取り入れたり

 

小麦の代用に他のものを摂取したりと我慢するほうが

 

ストレスになると思うので好きなものは好きなんだ!

 

と割り切って食べたいときは食べる

 

ほどほどに気をつけながら食べることにしています。

 

なんでも「過ぎる」のはよくないけど

 

自分の身体は自分と相談しながら健やかに過ごしていく、、

 

のが一番だと思っています。

 

勝手な哲学

 

 

そんなことを考える夕暮れでした。

 

 

 

 

今日も読んでいただかありがとうございました。