おばんざい「春のお花見御膳」と父との別れの日。 | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
 
春のお花見御膳🌸

 

 

今日はおばんざいスペシャル✨
 

 

 

 
おばんざい7種
 
✴︎だし巻き玉子
✴︎れんこんのそぼろ餡
✴︎生わかめときゅうりの酢の物
✴︎かぼ玉サラダ
✴︎トマトのピクルス
✴︎サツマ芋のレモン煮
*きのこのマリネ
 
✴︎8種の豆乳チャウダー

 

 

帆立貝柱で旨みたっぷりのスープ

 

白菜、小松菜、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、

 

豆腐、帆立貝柱、エノキ

 

豆乳で、ヘルシーに。

 

 
✴︎彩りいなり2種

 

 

朝から酢飯を作って結構、集中モードで作りました😅

 

 

 

 

海老と錦糸玉子

 

中の酢飯は白ゴマとしそ、れんこん。

 

しらすれんこんと生ハムトマト。

 

いなりの中に無理矢理ぎゅっと詰め込んで、


薄揚げが破けてしまったり~(笑)

 

どうやって食べんの?くらいにー笑

 

いつもの食べる人のことを考えない盛り付けです🤭

 
メインは
 
✴︎酒粕漬けの鶏唐揚げ
 

 

 

鶏胸肉を前夜から、酒粕やオイスターソースなどの

 

調味料で揉んで漬けておきました。

 
チョー柔らかい~
 
 
デザート
✴︎バナナシフォンのクリーム添え
✴︎ドライフルーツショコラ
✴︎コーヒーゼリー

 

 

 
コーヒーor紅茶
 
 
今日も春の旬野菜を使ってあっさり薄味に仕上げました。
 
今回のおばんざいはお花見にちなんで
 
ちょっぴり彩りよく見せたくて
 
スペシャルにしてみましたがどうだったかなぁ?
 
ハワイアンアクセサリーkuponoの
 
aちゃんにヘルプに入っていただき本当に助かりました。
 
楽しいおばんざいランチ。
 
 
そしてそして。
 
 
今日のびっくりは!!!
 
なんと、
 
西明石からお越し下さったお客様、感動でした。
 
あんな遠いところから!!!!
 
パンもご購入くださり嬉しさ倍増❣️
 
はじめましてなのに、会うなり弾丸炸裂トーク!
 
まるで随分前から友達だったみたいなくらい
 
本当に意気投合。
 
というのも・・・・
 
聞きますと、そうとう昔から
 
わたしのブログを読んで下さっていたみたいで
 
息子がまだ大学に行くからのこととか
 
全てご存知でもうー驚愕\(◎o◎)/!
 
そんなわたしの歴史を知ってくださっていての
 
今回のご来店で何も話さなくても通じるところが
 
まるでミラクル~✨
 
遠路はるばるきてくださったことも
 
ずっとブログを読んで下さっていたことも
 
何もかもが嬉しくて!
 
同じ人種かな?笑って思えるほどフットワークが軽く
 
行動的な方でなんと言っても気さくで楽しい朗らかな女性。
 
お顔からふわぁ~とした雰囲気と気持ち良い
 
お人柄が伝わってきて私はとーってもとーっても
 
大好きになりました♥
 
長年、見続けてくれている方ってそれだけでもありがたいのに
 
なんて言ったらいいのか・・・
 
ブログの凄さを感じました。
 
日々書き綴っているブログは私の生活の糧。
 
みなさんいい人たちばかりで私は本当に恵まれているなぁと
 
感じています。ブログの読者様のお陰で
 
お店を支えてくださっている方もいます。
 
感謝しかありません。
 
今日お越しくださったaさんとは近かったらなぁと思うくらい
 
また会いたい!!会いたい!!と思い・・・
 
今度、神戸辺りでゆっくりお会いしませんか?と
 
誘っちゃいました~♪
 
快く了解くださって益々嬉しかったです。
 
今日はお店があったので少しバタバタしたりもしてて
 
ゆっくりお話が出来なかったのでゆっくり話したいなぁと
 
思ったのです。(⌒∇⌒)
 
ほんとにステキな方でした。
 
明石から豊中まで。。。
 
豊中からまた明石まで・・・・・・
 
本当にありがとうございました。
 
好きなことを仕事にして、お店があるから
 
訪ねてきてくださる方がいる。
 
お家だったらなかなかチャンスがないけど
 
わたしがこうしてお店を構えているからこそきてくださる。。。。
 
お店をしている醍醐味です。
 
嬉しかったです。
 
 
今日でおばんざいは一区切り。
 
春のしたいイベントの一つでした。
 
これから暑くなったり食中毒の季節になると
 
色々と考えるところもあり、次回は秋にまた何回か
 
実施したいと思います。
 
また夢が叶った2024年の春でした。
 
またお客様が来てくれるといいなぁ。
 
今日も精一杯美味しいものを作れて美味しいと言ってもらえて。
 
幸せな一日でした。
 
と共に、14年前の今日・・・・
 
父が外で突然倒れて意識が戻らないまま5日後に
 
延命治療を断念し見送ったあの日でした。
 
2010年の4月11日。父がこの世からいなくなるなんて
 
こんなにも早く突然の別れがくるなんて

思ってもいなくて。。。

泣いて泣いて、こんなにも身体から涙が出るのかと
 
思うくらいずーっと泣いていた春でした。

だから、やっぱり一日一日を大事に

悔いのないように過ごさなければ

明日の保証なんてどこにもない、

今日という日を生きたかった人もいるはず。

 
あれから14年。

いったい父はどこにいるのかなぁ。。。
 
お父さんが私に今日の幸せを

くれてる気がしています。
 
父に会いたいです♥
 
今日も読んでいただきありがとうございました。