オーブンが壊れました・・・とガクトさんの名言✨ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
 
朝イチ、いきなりオーブンが壊れました💧
 
えぇっ!
 
発酵させてるのになんで焼いてるのーーー?
 
まだ稼働もさせていないのに変な匂いで気づきました。
 
発酵機能がバカになって焼き出すという
 
訳のわからない作動💦
 
バゲットの生地は耐熱ボウルに入れて
 
スーパーの袋をかぶせて発酵させているので
 
そのまま焼成になってて気づいて開けたら
 
耐熱ボウルにスーパーの袋が溶けてピッチャリと
 
引っ付いて、なんと模様までボウルに写ってえらいことに!!
 
\(◎o◎)/!
 
他にも・・・
 
生地をどっさりダメにしちゃいました。。。
 
キィーーーーー💢とチーーーーーーン(´;ω;`)ウッ…
 
撃沈してましたが、、、落ち込んでる暇はない!!
 
と、生地をもう一度仕込み直して。
 
金曜日は翌日のサタデーブレッドの準備でそれでなくても
 
忙しいのですが、なんとかしなきゃと💦
 
でも、実は
 
こういう時もおとずれるであろうと確保しておいた
 
オーブンをせっせと出してきて、
 
壊れたオーブンを移動させて…
 
片付け、お掃除、設置が大変でした💦
 
時間が~!!!(;^ω^)
 
ただ、普段から鍛えてるおかげで重〜いオーブンを
 
なんとか運んでOK。でも、肩が外れそうでした〜ハハハ
日々、これだけのパンを家庭用のオーブンを3台で
 
ルーティンでガンガンに焼いていると
 
そろそろ壊れるんじゃないかという危機感はいつもあります。
 
その危機感というのは備えておかないと・・・という気もちと
 
何かが起こったときにパニクらない事。
 
とこの4年間で学んできたかなぁ。
 
 
生地を仕込んでいる間は
 
ケークサレや、シフォンなど発酵のいらないものを
 
焼きました。
 

 

 

バナナのシフォン。

 

 

Cake Sale

ケーク・サレ

フランスの塩ケーキ

 

野菜や粉チーズベーコンを混ぜた生地に

 

上からモッツァレラチーズをかけて焼きました。

 

とっても美味しいワインに合うケーキです。

 

 

オーブンは他に2台あったので
 
とりあえずベーグルはやけました。

 

 

プレーン
ショコラレーズン
キンカン
レモンサツマ芋です。
 
気まぐれサンドは
 

 

 

ウィンナードッグ、ウィンナーたまごベーグルサンド
 
ミラノ風カツサンドです!
 
Baguette
バゲット

 

 

 

しそオニオン

 

 

ライ麦クッペ

 

 

結局、明日のサンドイッチやバーガー用のパンも

 

焼かないとならなくてちょっとペースが乱れたせいで

 

閉店までずっと工房で焼いていて

 

お客様が来たら粉まみれで走ってでていくー💨

 

という感じでした。

 

4時半から15時までご来店のお客様と


お喋りしたりもありましたが


トータル8〜9時間は焼いてたかなぁ。


久しぶりにさすがに疲れた~(;´∀`)

 

 

パンを焼きながら思っていたことがありました。

 

 

少し前に
 
ガクトさんのInstagramでこんな記事に出会いました。
 
 
image
 
きっと見てらっしゃった方も多いと思うのですが・・・
 

 

 

始まりは

 

「自分の身うちが死んだから今日はステージに立てません」

 

 

お笑いの人達が

 

「今日は悲しいことがあったので」

 

「笑える話は出来ません」って言える?

 

それ、プロじゃないじゃん?

 

面白いから面白い話をするんじゃなくて

 

面白い話をどんな状況でもできるからプロなんじゃん。

 

それを届けられるからプロなんじゃん。

 

自分が面白いから面白いことができる、面白いことが

 

言える、笑える、それはプロじゃないよね?

 

プロってのは自分がどんな状況でさえ人を

 

笑わすことができる。だからプロなんだよね?

 

自分がどんな状況でもステージに立って届けなきゃ

 

いけないものがある。

 

 

私はこの言葉に当たり前ながらもとても感動し、共感しました。

 

これはどんな仕事においてもそうだと思ったからです。

 

それは今日オーブンが壊れた時に思いました。

 

こじつけではありませんが・・・

 

「オーブンが壊れたのでパンは焼けません」

 

いや、これは致し方のない事かもしれません。

 

でも、そうなることは自分が一番わかっておかないと

 

いけなくて潰れたからと仕事をストップなんてさせられない。

 

普通の営業日にパンを焼けないなんて

 

余程の病気、けがなど以外はあり得ないことで

 
その時にこのガクトさんの言葉がふと浮かんだのです。
 
偉そうに言ってるわけでもなんでもなくて
 
本当にその通りだなぁって思ったのです。
 
趣味でパンを焼いていたあの頃とは違う。
 
パンを作って衛生面、安全面を確かめてきちんと包装して、
 
お客様からお金を頂き売る。
 
美味しいという喜びのお返しを頂く。
 
これが今の私のパンを焼く仕事の責任。
 
なんだか今日はずーっとそんなことを考えながら
 
パンを焼いていました。
 
オーブンが壊れても大丈夫だったけど他の
 
予期せぬものなら・・・と思うとちょっと恐ろしいな(;^ω^)
 
今一度、備えを見直さなくては・・・。
 
今日も長文、読んでいただきありがとうございました。