日の出の96分前に。 | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 

 

こんばんはぁ~

 

あっという間に1月も2/3が過ぎそうですね~

 

毎日のスピードが加速し過ぎてて本当に

 

なんて言ったらいいのか・・・💦

 

 

そんな日々の中、

 

アーユルヴェーダなんて言葉こそ知ってるものの、

 

何のことか、どんな意味があるのか

 

全く知りませんでした。

 

今も知りません😅

 

皆さんはご存じですか??

 

 

ただ、仕事上InstagramやSNSはたくさん更新しているので

 

色々な分野の方のInstagramにも出会います。

 

そして、ちょっと気になるものに

 

目が留まると読んでいて、、、

 

その内容に因んだものが次々と出てくるようになります。

 

それがアーユルヴェーダでした。

 

というのは、たまたま見たアーユルヴェーダの方の

 

身体のお話にふと、興味がありみていたところ

 

「人は日の出96分前に起きるのが良い」ということを

 

話されていたことでした。

 

いやいや、

 

この仕事をしてなかったら当然スルーしていたでしょう。

 

誰が日の出の96分前に起きるのー?

 

ってなことで(⌒-⌒; )

 

その方ももちろん、起きてないと言われてました。

 

わたしはふと、日々の自分の起床時間を

 

思い返しその時、今日の日の出時刻を調べてみました。

 

すると。。。

 

日の出96分前どころか

 

もっと早く起きていることがわかりました。笑笑

 

例えば今日の日の出は7時04分でした。

 

その96分前って5時28分。

 

今朝は4:30に起きたのです。笑笑

 

アーユルヴェーダ的にはその時間帯に起きて窓を開け、

 

一歩外へ出て身体を丸ごと出し、

 

両手を広げて深呼吸をする。。。だとか。

 

無理無理〜!寒すぎる。

 

でも、これが夏だとドンピシャだ!

 

日の出が、5時だったら4時30分くらいに

 

起きるのが普通なので今の私にはぴったり。

 

そのままバイクで身体ごと外へ出るしバイクに乗りながら

 

毎朝大きな深呼吸は心がけているのでこれならできてる。

 

なんてね。

 

わたしはもう、10年以上ヨガをしていますが

 

未だにインドにはあまり興味がないし解剖学も苦手だし、

 

そしてスピリチュアルにはまるで興味がない。

 

ヨガをしているとどうしても宗教的な

 

話はついてくるし、まわりにはそんな方も多い、

 

私はただただ、

 

ヨガが好きでやっているだけ。

 

だからアーユルヴェーダがインドの伝統的医学だと

 

知ったのはつい、数日前かな。笑笑

 

掘り下げようとも思わないけど時々、こういう記事に

 

出会うとふと、自分の生活に被せてたりしてしまうこともあります。

 

だからなんだ?って感じですが

 

「わたし!アーユルヴェーダの教えの時間に起きてるやん」

 

それだけー

 

身体にいいんだー(⌒▽⌒)

 

それだけ。。。

 

なんです。そんなで今回は

 

アーユルヴェーダというものにこの年齢になって

 

今更ながらとても理にかなった教えなんだなぁと

 

思いました。

 

もっと若い頃に出会ってたら身体のことを

 

思いやっていたかもなぁと思うばかりです。

 

そして、日の出と共に起き

 

日没と共に寝てると言っても過言ではない

 

このわたしの生活。

 

もちろん週末はお休みの前の日は

 

もっと起きたりしてるけど、昔ほど

 

ガンガン食べたら遊んだりはなくなったし

 

遊びにでていてもいつの間にか

 

「お家帰ってゆっくりしたいなぁ」と思うことも。。。

 

時間を忘れて仲間とワイワイしている時は別です。

 

なので、そんなふうに思っちゃうときって

 

きっと自分自身が楽しんでいないんだなぁと

 

そういう関係は時間がもったいないなーって

 

思うようにもなりました。

 

限りある大切な時間は大切な仲間や自分のために使うべきだと。。。

 

充実させてこそ、生きてるってことなんだなぁと思います。

 

アーユルヴェーダから脱線していろんなことを

 

考えましたがそれはそれでとてもいい時間になりました。

 

今日はちょっとこのアーユルヴェーダについて

 

書きたくて。

 

さて明日はサタデーブレッド!!

 

 

楽しく頑張りまーす!!

 

今日も読んでいただきありがとうございました。