パン教室と広がる世界~ | 私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

私の楽園「パン工房 Makana」〜素敵なプレゼント〜

2020年「パン工房Makana」をOPEN。
長年の夢をついに実現させました。天然酵母の冷凍パンを中心に
日々たくさんのパンや焼き菓子を製造しています。
YOGAも大好き、お料理は私の生きがい。日々のごはんや
プライベートも綴っています。

 
今日はあいにくの雨☂️。
 
本降りになるとかFMで言ってたけどそこまでは
 
降りませんでした。
 
朝から端っこパンばかりのサンドイッチを作りました♪

 

 
日々、食パンを焼いていると端っこがどんどん溜まってく・・・
 
たでーブレッドで端っこパンの詰め合わせを
 
¥100円で販売しています。
 
これが意外とみなさん、すぐに買ってくださって!!
 
助かっています(*^▽^*)
 

それでもたくさんあったので今日はサンドイッチに。

 

 

ビジュアル的には端っこなのでイマイチですが
 
たっぷりたまごやトマト野菜など
 
ヘルシーながらもボリューミーなサンドにしました。
 
 
ベーグルは
 

 

 

プレーン、あんバター、クルミ、チーズ。
 
シフォンケーキはとても人気なので
 
本日もレモン4個搾って焼きました。
 

 

 

 

 

とにかくレモン!!
 
さてさて。お店の支度ができたら・・・
 
今日は木曜パン教室
 

 

本日は酒粕パン🍶
 
大吟醸酒粕をレシピの1.5倍いれて作ってみましたー!
 

 

 

粒あんやクルミレーズン、いちじくなどお好みの具材を
 
包んでそれぞれに大好きな酒粕パンが焼けましたー!

 

 

 

 

 

 

 

そしてランチ~

 

 

image

 
ランチは温かいポタージュスープと
 
寒い時期なのでサラダではなく温野菜🥬🍅
 
 
image
 
焼きキャベツ、大根、ブロッコリー、きのこ、
 
玉ねぎ、トマト、長ネギ、エビを添えて。
 
焼き野菜は甘味が増してサイコーに美味しい。

 

image

 

 
シンプルにお塩で頂きました。

 

メインはマッシュポテトとマカロニのオーブン焼き。
 

 

 
image
 
玉ねぎやひき肉を炒めてからトマトソースを加えて
 
水分が飛ぶまでひたすら煮こみ・・・ボロネーゼ風を作ります。
 
 
ローリエやスパイスで調味。
 
耐熱皿にバターを塗って別ゆでしたマカロニと順番に
 
重ねて敷いていき、
 
image
最後にマッシュポテトで覆い、チーズを乗せて
 
焼きました。

 

 
写メがピンボケだった💦
 

 

煮詰めた挽肉のトマトソースはたまらない美味しさ~
 
ドルチェはレモンのシフォンケーキとチョコケーキでした。
 
今年も楽しく始まったパン教室。
 
これからはこの毎週木曜日をさらに拡大して
 
2月からは和食ランチも組み込む予定です。
 
教室も、ブレッドランチも、そして和ランチ、
 
パーティーも開催しながらたくさん私のやりたいことを
 
ガンガンやっていきたいと思います。
 
人生一度切り。
 
やりたいことは何でもやっちゃう!!!
 
やりたいことがある方は、絶対やってみてくださいね、
 
そこに失敗はありません。
 
失敗じゃなくていい経験になったと思うだけです。
 
肥やしになる、自信にも繋がる!!
 
今日も読んでいただきありがとうございました。